;########## ~ 上を目指して ~ ########## ;########## (じゃんけん勝ち抜き戦) ########## ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ;   はじめに ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ; ☆☆☆ 本スクリプトは長文の為、コンパイルに時間がかかる可能性があります。 ; ☆☆☆ じゃんけんの確率計算部分は、理論上最適な計算が行われている訳ではありません。 ; ☆☆☆ 本スクリプトはツクローアドベンチャーver0.3の時に製作したスクリプトです。 ; ☆☆☆ 本スクリプトの利用は自己責任でお願いします。 ; ☆☆☆  ; ☆☆☆   ~前回からの主な変更点~ ; ☆☆☆ ・全体的に体力と攻撃力を増やした。 ; ☆☆☆ ・コンピューター側の思考回路を変更。 ; ☆☆☆ ・連続攻撃のスキルを追加。 ; ☆☆☆ ・相手の出す手を読めるスキルを追加。 ; ☆☆☆ ・ノーマルモードを廃止。全て最大体力の増えていくイージーモードに。 ; ☆☆☆  ; ☆☆☆ 2004/10/16 ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ;   個人パラメーターの設定 ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ; ☆☆☆ 『名前』は全角4文字にしておいて下さい。 ; ☆☆☆ 『体力』は、ゼロより大きい整数(半角数字)に設定してください。(ゼロは不可。) ; ☆☆☆ 『じゃんけんの各攻撃力』は、ゼロより大きい偶数(半角数字)に設定してください。(ゼロは不可。奇数も不可なのでご注意ください。) ; ☆☆☆ 『特殊能力』は、0~7の中から選んでください。(半角数字) ; ☆☆☆  特殊能力の0…特殊能力はありません。 ; ☆☆☆  特殊能力の1…直前にじゃんけんに勝っていれば、全ての攻撃力が+10されます。 ; ☆☆☆  特殊能力の2…パターンBのじゃんけんの攻撃力と交互に変化します。 ; ☆☆☆  特殊能力の3…相手が、じゃんけんの種類で何を出してくるか、その最も確率の高い物が解る。 ; ☆☆☆  特殊能力の4…相手の最高の攻撃力の手を半分の威力にします。 ; ☆☆☆  特殊能力の5…あいこであっても相手に10のダメージを与えます。 ; ☆☆☆  特殊能力の6…攻撃力は10から始まり、出していった手は+10されていきます。(最高50まで。) ; ☆☆☆  特殊能力の7…出す手を予告する。 ; ☆☆☆ 『台詞パターン』は、0~3の中から選んでください。(半角数字) ; ☆☆☆  台詞パターンの0…『お前』の相手は『俺』『だ』。etc. ; ☆☆☆  台詞パターンの1…『あなた』の相手は『私』『よ』。etc. ; ☆☆☆  台詞パターンの2…『おぬし』の相手は『ワシ』『じゃ』。etc. ; ☆☆☆  台詞パターンの3…『お前』の相手は『俺様』『だ』。etc. ; ; -------------------------------------------------- ↓パラメーター(ここから)↓ -------------------------------------------------- cha_na[0] = "コンドル" ;…1人目の名前 cha_na[1] = "イーグル" ;…2人目の名前 cha_na[2] = "キツツキ" ;…3人目の名前 cha_na[3] = "ウグイス" ;…4人目の名前 cha_na[4] = "ハヤブサ" ;…5人目の名前 cha_na[5] = "ペリカン" ;…6人目の名前 cha_na[6] = "ガチョウ" ;…7人目の名前 cha_na[7] = "ウミネコ" ;…8人目の体力 cha_na[8] = "ペンギン" ;…9人目の体力 cha_na[9] = "****" ;…関係なし cha_hp[0] = "300" ;…1人目の体力 cha_hp[1] = "340" ;…2人目の体力 cha_hp[2] = "320" ;…3人目の体力 cha_hp[3] = "300" ;…4人目の体力 cha_hp[4] = "260" ;…5人目の体力 cha_hp[5] = "280" ;…6人目の体力 cha_hp[6] = "380" ;…7人目の体力 cha_hp[7] = "360" ;…8人目の体力 cha_hp[8] = "400" ;…9人目の体力 cha_hp[9] = "***" ;…関係なし cha_gu[0] = "70" ;…1人目のグーの攻撃力 cha_gu[1] = "30" ;…2人目のグーの攻撃力 cha_gu[2] = "40" ;…3人目のグーの攻撃力 cha_gu[3] = "60" ;…4人目のグーの攻撃力 cha_gu[4] = "30" ;…5人目のグーの攻撃力 cha_gu[5] = "30" ;…6人目のグーの攻撃力 cha_gu[6] = "30" ;…7人目のグーの攻撃力 cha_gu[7] = "10" ;…8人目のグーの攻撃力 cha_gu[8] = "50" ;…9人目のグーの攻撃力 cha_gu[9] = "30" ;…パターンBのグーの攻撃力 cha_ch[0] = "60" ;…1人目のチョキの攻撃力 cha_ch[1] = "90" ;…2人目のチョキの攻撃力 cha_ch[2] = "60" ;…3人目のチョキの攻撃力 cha_ch[3] = "30" ;…4人目のチョキの攻撃力 cha_ch[4] = "40" ;…5人目のチョキの攻撃力 cha_ch[5] = "40" ;…6人目のチョキの攻撃力 cha_ch[6] = "30" ;…7人目のチョキの攻撃力 cha_ch[7] = "10" ;…8人目のチョキの攻撃力 cha_ch[8] = "60" ;…9人目のチョキの攻撃力 cha_ch[9] = "40" ;…パターンBのチョキの攻撃力 cha_pa[0] = "30" ;…1人目のパーの攻撃力 cha_pa[1] = "40" ;…2人目のパーの攻撃力 cha_pa[2] = "30" ;…3人目のパーの攻撃力 cha_pa[3] = "70" ;…4人目のパーの攻撃力 cha_pa[4] = "80" ;…5人目のパーの攻撃力 cha_pa[5] = "50" ;…6人目のパーの攻撃力 cha_pa[6] = "30" ;…7人目のパーの攻撃力 cha_pa[7] = "10" ;…8人目のパーの攻撃力 cha_pa[8] = "40" ;…9人目のパーの攻撃力 cha_pa[9] = "60" ;…パターンBのパーの攻撃力 cha_to[0] = "0" ;…1人目の特殊能力 cha_to[1] = "1" ;…2人目の特殊能力 cha_to[2] = "2" ;…3人目の特殊能力 cha_to[3] = "0" ;…4人目の特殊能力 cha_to[4] = "3" ;…5人目の特殊能力 cha_to[5] = "4" ;…6人目の特殊能力 cha_to[6] = "5" ;…7人目の特殊能力 cha_to[7] = "6" ;…8人目の特殊能力 cha_to[8] = "7" ;…9人目の特殊能力 cha_to[9] = "*" ;…関係なし cha_se[0] = "0" ;…1人目の台詞 cha_se[1] = "0" ;…2人目の台詞 cha_se[2] = "2" ;…3人目の台詞 cha_se[3] = "1" ;…4人目の台詞 cha_se[4] = "1" ;…5人目の台詞 cha_se[5] = "1" ;…6人目の台詞 cha_se[6] = "2" ;…7人目の台詞 cha_se[7] = "0" ;…8人目の台詞 cha_se[8] = "3" ;…9人目の台詞 cha_se[9] = "*" ;…関係なし ; -------------------------------------------------- ↑パラメーター(ここまで)↑ -------------------------------------------------- ; ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ;   各種台詞の設定 ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ talkpat0 = "俺","私","ワシ","俺様" talkpat1 = "やるよ","あげるわ","やるかのぉ~","やろう" talkpat2 = "だ","よ","じゃ","だ" talkpat3 = "お前","あなた","おぬし","お前" talkpat4 = "ぞ","わ","のぉ~","ぞ" talkpat5 = "だな","ね","じゃな","だな" talkpat6 = "よし!","やった!","ふぅ、","ふむ。" talkpat7 = "やったのに。","あげたのにな~。","あげたのにのぉ~。","やったのに。バカな奴め。" talkpat8 = "なに","えぇ!","おやおや","はぁ" talkpat9 = "よな?","よね?","はずじゃが?","よな?バカな奴め。" talkpat10 = "おっと","あら","おぉっと","おっと" talkpat11 = "のか?","の?","のかい?","のか?ぷぷぷ。バカな奴め。" talkpat12 = "な","わね","のぉ~","な" ; ☆☆☆ 特殊能力の説明文 ; ☆☆☆  setumei[0] = "特殊能力無し。" setumei[1] = "直前にじゃんけんに勝っていれば、全ての攻撃力が+10されます。(ただし1回強化されると元に戻ります。)" setumei[2] = "パターンBのじゃんけんの攻撃力と交互に変化します。" setumei[3] = "相手が、じゃんけんの種類で何を出してくるか、その最も確率の高い物が解る。(自分が遊んでいる時に限る。)" setumei[4] = "相手の最高の攻撃力の手を半分の威力にします。半分かどうかのチェックは毎回最後に行われます。" setumei[5] = "あいこであっても相手に10のダメージを与えます。" setumei[6] = "攻撃力は10から始まり、あいこ以外の時、出していった手は+10されていきます。(最高50まで。)" setumei[7] = "出す手を予告する。(それを出すとは限らない。)(対戦相手の時に限る。)" ; ☆☆☆ プレイヤー選択時のプロフィール ; ☆☆☆  cha_pro_0[0] = "男性ノーマルキャラ。" ;コンドルプロフィール1 cha_pro_0[1] = "コンビネーションアタックを得意としている。" ;イーグルプロフィール1 cha_pro_0[2] = "戦場で生き延びる為身に付けたトリッキーな技で翻弄する。" ;キツツキプロフィール1 cha_pro_0[3] = "女性ノーマルキャラ。" ;ウグイスプロフィール1 cha_pro_0[4] = "才子多病の天才女剣士。" ;ハヤブサプロフィール1 cha_pro_0[5] = "慈愛のオーラ出し闘う、和み流拳法の使い手。" ;ペリカンプロフィール1 cha_pro_0[6] = "小柄で非力な戦士。" ;ガチョウプロフィール1 cha_pro_0[7] = "自由奔放な戦士。" ;ウミネコプロフィール1 cha_pro_0[8] = "自称最強の戦士。" ;ペンギンプロフィール1 cha_pro_1[0] = "攻撃力の高い技が2種類あるのでとても便利。(最初はこのキャラをどうぞ。(^^))" ;コンドルプロフィール2 cha_pro_1[1] = "参加者中唯一人、3桁のダメージを与えることができるのは魅力だが、警戒されやすいかも?" ;イーグルプロフィール2 cha_pro_1[2] = "2種類の技を交互に出す事で弱点をカバーできるのは魅力。" ;キツツキプロフィール2 cha_pro_1[3] = "コンドルとほとんど変わらないが、グー、チョキ、パーの種類が変わるだけで苦手な相手も変化するのでご用心を。" ;ウグイスプロフィール2 cha_pro_1[4] = "相手の僅かな動きから次の相手の行動を見破ることのできる天才剣士。ただし産まれながらの体の弱さが悲しいところ。" ;ハヤブサプロフィール2 cha_pro_1[5] = "彼女の説教に影響されると、戦闘意欲を封じ込められてしまう。" ;ペリカンプロフィール2 cha_pro_1[6] = "参加者中、あいこでダメージを与えられる唯一のキャラ。" ;ガチョウプロフィール2 cha_pro_1[7] = "勝ち負けにこだわる事よりも、楽しむ事の方を生きがいとしている。なかなか本気を出さないその性格がなんとも…" ;ウミネコプロフィール2 cha_pro_1[8] = "自分で強いと言うだけあって流石に強い。ただしこのキャラで遊ぶ際は、特殊能力が無いのでご注意を。" ;ペンギンプロフィール2 ; ☆☆☆ プレイヤー選択時のキャラクターの台詞 ; ☆☆☆  cha_int_0[0] = "イーグルとウグイスとは、幼馴染なんだ。" ;コンドル台詞1 cha_int_0[1] = "コンドルに誘われて来てみたが、ていの良い見世物じゃないか。" ;イーグル台詞1 cha_int_0[2] = "周りを見ても、若い奴が多いのぉ~。" ;キツツキ台詞1 cha_int_0[3] = "私、本当は料理とか作る方が好きなんだけど、どうも闘いの才能があったみたい。" ;ウグイス台詞1 cha_int_0[4] = "天才女剣士とは私の事よ。" ;ハヤブサ台詞1 cha_int_0[5] = "和み流拳法を普及させるために参加して見たけど…" ;ペリカン台詞1 cha_int_0[6] = "腕力だけが取り柄の短期戦の闘い方なんて運まかせの勝負にすぎないんじゃ。" ;ガチョウ台詞1 cha_int_0[7] = "俺は誰にも指図は受けねぇ。雲の様に自由に生きているのさ。" ;ウミネコ台詞1 cha_int_0[8] = "今年の大会も不作だ。" ;ペンギン台詞1 cha_int_1[0] = "今まで3人で一緒に稽古をしてきた仲だけど、今日は良い機会さ。" ;コンドル台詞2 cha_int_1[1] = "こんな茶番劇で俺の技を見せるのは好かんのだが…" ;イーグル台詞2 cha_int_1[2] = "しかしまだまだ若いもんには負けられんて。" ;キツツキ台詞2 cha_int_1[3] = "本当は勝ち負けなんてどうでも良いんだけど、私が手を抜くとコンドル君やイーグル君が凄く怒るしなぁ~。" ;ウグイス台詞2 cha_int_1[4] = "闘いで役に立つのは大技や運ではなく、どれだけ状況を把握し観察しているかが大切なのよね。" ;ハヤブサ台詞2 cha_int_1[5] = "皆さんとっても強そうね。でも勝つことだけが全てじゃない。" ;ペリカン台詞2 cha_int_1[6] = "何人もの人間相手に安定して勝利を積み重ねるには、長期戦で勝てる能力が求められる。" ;ガチョウ台詞2 cha_int_1[7] = "世の中楽しまなきゃ損だと思わないかい?" ;ウミネコ台詞2 cha_int_1[8] = "どうしてこうも弱い奴しかやってこないんだろうか。" ;ペンギン台詞2 cha_int_2[0] = "俺が3人の中で一番強いことを証明してやるぜ!" ;コンドル台詞3 cha_int_2[1] = "適当にあしらい、さっさと終わらせるか…" ;イーグル台詞3 cha_int_2[2] = "実戦で生き延びるために身に付けた、トリッキーな技、見せつけてやるかのぉ~。" ;キツツキ台詞3 cha_int_2[3] = "バレない様に、ほどほどに闘おっと。(^^)" ;ウグイス台詞3 cha_int_2[4] = "天才ならではの闘い方をお見せしなくっちゃね♪" ;ハヤブサ台詞3 cha_int_2[5] = "私は和み流拳法の教えを守って闘い、和み流の教えを広めていかないといけないわね。" ;ペリカン台詞3 cha_int_2[6] = "ワシにはその闘いをできる技があるので、ちょっくら見せつけてやるかのぉ~" ;ガチョウ台詞3 cha_int_2[7] = "熱血なのも良いが、俺向きじゃねぇぜ。必死な奴が手を抜いた俺に歯がたたねぇ、そんな無様な姿、滑稽で仕方ねぇぜ。" ;ウミネコ台詞3 cha_int_2[8] = "俺様を楽しませてくれそうな強い奴はいねぇみたいだし、からかって遊ぶとするかな。" ;ペンギン台詞3 ; ☆☆☆ 対戦相手決定時 ; ☆☆☆  cha_vs[0] = "おっし!俺が相手だ。覚悟しな!" ;コンドル対戦相手決定時 cha_vs[1] = "俺とやるっていうのか?結果の見えている勝負はくだらんのだが。。。" ;イーグル対戦相手決定時 cha_vs[2] = "ワシの動きについてこられるかな?" ;キツツキ対戦相手決定時 cha_vs[3] = "お手柔らかにお願いしますね。" ;ウグイス対戦相手決定時 cha_vs[4] = "いいわ。闘いましょう。" ;ハヤブサ対戦相手決定時 cha_vs[5] = "私は勝ち負けにこだわるつもりは無いの。より多くの人に和み流の良さを伝えていきたいの。あなたにもね。" ;ペリカン対戦相手決定時 cha_vs[6] = "一風違った闘い方、お見せするかのぉ~。" ;ガチョウ対戦相手決定時 cha_vs[7] = "いいぜ。どっからでも好きなようにかかってきな!" ;ウミネコ対戦相手決定時 cha_vs[8] = "よかろう。ところでお前は強いんだろうな?" ;ペンギン対戦相手決定時 ; ☆☆☆ 対戦相手勝利時 ; ☆☆☆  cha_vs_win[0] = "やったぜ!どうだ!" ;コンドル対戦相手勝利時 cha_vs_win[1] = "当然の結果だ。" ;イーグル対戦相手勝利時 cha_vs_win[2] = "もうねをあげたのかい?つまらんのぉ~。" ;キツツキ対戦相手勝利時 cha_vs_win[3] = "ごめんなさい。痛くなかった?大丈夫?(><;)" ;ウグイス対戦相手勝利時 cha_vs_win[4] = "落ち込まなくていいのよ。器が違っただけなんだから。" ;ハヤブサ対戦相手勝利時 cha_vs_win[5] = "きゃー、大丈夫?私、まだ和み流を極めていないので、力をセーブできないの。" ;ペリカン対戦相手勝利時 cha_vs_win[6] = "フォッ、フォッ、フォッ。仕方がないて。" ;ガチョウ対戦相手勝利時 cha_vs_win[7] = "おうおう、楽しかったぜ。また次闘おうな。" ;ウミネコ対戦相手勝利時 cha_vs_win[8] = "つまらん。" ;ペンギン対戦相手勝利時 ; ☆☆☆ 対戦相手敗北時 ; ☆☆☆  cha_vs_lose[0] = "降参!降参!お前、強いなぁ~。" ;コンドル対戦相手敗北時 cha_vs_lose[1] = "ほぅ。私を倒すとは。見事だ。" ;イーグル対戦相手敗北時 cha_vs_lose[2] = "いてて、年寄りはもう少しいたわらんかい。" ;キツツキ対戦相手敗北時 cha_vs_lose[3] = "あなた凄いじゃない!(^^)(手を抜いて闘っていたのがバレていませんように。)" ;ウグイス対戦相手敗北時 cha_vs_lose[4] = "参りました。これにて御免!(ササッ)" ;ハヤブサ対戦相手敗北時 cha_vs_lose[5] = "あなた強いわね。でも、勝つことだけが全てじゃないのよ。忘れないでね。" ;ペリカン対戦相手敗北時 cha_vs_lose[6] = "グフォッ、グフォッ、グフォッ。やられちまったわぃ。" ;ガチョウ対戦相手敗北時 cha_vs_lose[7] = "あちゃ~、負けちまったか。ま、それも又、一興♪" ;ウミネコ対戦相手敗北時 cha_vs_lose[8] = "いでででで、降参だ、降参。お前凄い奴だったんだな。" ;ペンギン対戦相手敗北時 ; ☆☆☆ クリアー時 ; ☆☆☆  cha_my_end[0] = "ふぅ。終わったな。みんな強い奴ばかりだったな。これからも慢心せずに修行に励まないといけないな。" ;コンドル対戦相手敗北時 cha_my_end[1] = "茶番だと思っていたが、そう悪いものでは無かったな。これからもたまにはこんな事で遊んで見るのも良いかもな。" ;イーグル対戦相手敗北時 cha_my_end[2] = "ま、こんなもんじゃろ。だてに歳をくってきたわけじゃないわいからのぉ~" ;キツツキ対戦相手敗北時 cha_my_end[3] = "うぅ~ん、怪力女になるつもりは無いんだけど、、、ついつい、やっちゃった~(><;)" ;ウグイス対戦相手敗北時 cha_my_end[4] = "相手をよく観察して動きを読めば勝利はおのずと付いてくるものだわ。やっぱり勝つのって気持ち良ぃ~♪" ;ハヤブサ対戦相手敗北時 cha_my_end[5] = "きゃっ、和み流の教えを広めるつもりが、ついつい力に頼って勝っちゃったわ。また師匠に怒られちゃう~。" ;ペリカン対戦相手敗北時 cha_my_end[6] = "フォッフォッフォッこりゃたまらんのう。" ;ガチョウ対戦相手敗北時 cha_my_end[7] = "やっぱ俺って最高じゃん☆世の中、楽しまないとつまらないよな♪" ;ウミネコ対戦相手敗北時 cha_my_end[8] = "みんなが俺のことを性格が悪いと非難していく。。。なんだか勝ったのにむしょうに虚しい。(TT)" ;ペンギン対戦相手敗北時 ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ;   画像の指定 ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ kao[0] = "face_a01" ;1人目の画像 kao[1] = "face_a05" ;2人目の画像 kao[2] = "face_b01" ;3人目の画像 kao[3] = "face_a02" ;4人目の画像 kao[4] = "face_a06" ;5人目の画像 kao[5] = "face_b02" ;6人目の画像 kao[6] = "face_a12" ;7人目の画像 kao[7] = "face_a16" ;8人目の画像 kao[8] = "face_b11" ;9人目の画像 ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ;   メインプログラム開始 ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ; ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ; ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ; ☆☆☆ ; ☆☆☆ ; ☆☆☆ これ以降は難解なスクリプトになります。 ; ☆☆☆ パラメーターだけ修正して遊びたい方はご注意下さい。 ; ☆☆☆ ; ☆☆☆ ; ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ; ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ;   フラグの初期化 ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ i = 0 ;短サイクル用凡庸関数 k = 0 ;短サイクル用凡庸関数(iと重複時) kakusi = 0 ;隠しキャラを選択できるかどうかのフラグ page = 0 ;キャラ選択画面のページ数 n1 = 0 ;画像指定用関数 n2 = 0 ;画像指定用関数(n1と重複時) n3 = 0 ;画像指定用関数(n2と重複時) win = 1 ;何人目と戦っているか my_hp_1 = 0 ;プレイヤーの体力の変数 my_hp_2 = 0 ;プレイヤーの体力の変数2 com_hp_2 = 0 ;コンピューターの体力の変数 my_gu_1 = 0 ;プレイヤーのグーの変数 my_gu_2 = 0 ;プレイヤーのグーの変数2 my_gu_3 = 0 ;プレイヤーのグーの変数3 my_ch_1 = 0 ;プレイヤーのチョキの変数 my_ch_2 = 0 ;プレイヤーのチョキの変数2 my_ch_3 = 0 ;プレイヤーのチョキの変数3 my_pa_1 = 0 ;プレイヤーのパーの変数 my_pa_2 = 0 ;プレイヤーのパーの変数2 my_pa_3 = 0 ;プレイヤーのパーの変数3 com_gu_1 = 0 ;コンピューターのグーの変数 com_gu_2 = 0 ;コンピューターのグーの変数2 com_gu_3 = 0 ;コンピューターのグーの変数3 com_ch_1 = 0 ;コンピューターのチョキの変数 com_ch_2 = 0 ;コンピューターのチョキの変数2 com_ch_3 = 0 ;コンピューターのチョキの変数3 com_pa_1 = 0 ;コンピューターのパーの変数 com_pa_2 = 0 ;コンピューターのパーの変数2 com_pa_3 = 0 ;コンピューターのパーの変数3 gu_1 = 0 ;コンピューターのグーの確率計算 ch_1 = 0 ;コンピューターのチョキの確率計算 pa_1 = 0 ;コンピューターのパーの確率計算 gu_time = 0 ;プレイヤーのグーを出した数 ch_time = 0 ;プレイヤーのチョキを出した数 pa_time = 0 ;プレイヤーのパーを出した数 com_jan = 0 ;コンピューターの出した手 die = 0 ;致死量ダメージかどうか kekka = 0 ;勝ったか引き分けたか負けたか my_tokusyu_1 = 0 ;プレイヤーの特殊能力1のフラグ com_tokusyu_1 = 0 ;コンピューターの特殊能力1のフラグ com_tokusyu_7 = 0 ;コンピューターの特殊能力7の予告した値 win_time = 0 ;プレイヤーが勝った回数 drow_time = 0 ;プレイヤーがあいこの回数 lose_time = 0 ;プレイヤーが負けた回数 drug_time = 0 ;プレイヤーが薬を飲んだ回数 mynum = 0 ;プレイヤーが選択した番号 comnum = 0 ;対戦相手の番号 f_sentaku = 0 ;0…自分のキャラを選択中 1…対戦相手を選択中 f_win = 0 ;ダメージを与えたフラグ f_lose = 0 ;ダメージを受けたフラグ taisennum = "0","0","0","0","0","0","0","0","0" ;対戦相手として、0…残っている 1…選択し終えた 2…仮選択状態 taisenname = "","","","","","","","","" ;対戦相手の名前入れ ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ;   画像をすぐに引き出す為の先読みこみ(01) ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ msg 読みこみを行っています。 しばらくお待ち下さい。m(_ _)m endtext *01_gazouyomikomi ;=○= load $kao[i]$ face i i + 1 if i < 9 then goto 01_gazouyomikomi else i = 0 endif ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ;   ルールの説明(02) ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ text ;//////////////////////////////////////////////////          ~ 上を目指して ~           (じゃんけん勝ち抜き戦) endtext text 腕に覚えのある者達が、コロシアムに集まってきました。 endtext text 8人と闘い、勝利しなければなりません。頑張って倒していきましょう! endtext ;////////////////////////////////////////////////// *02_rurukakunin ;=○= menu m02 ゲームを開始 ルールの確認 endmenu if m02 = 1 then text ;////////////////////////////////////////////////// このゲームは「じゃんけん」をして、8人の相手を倒していくゲームです。 endtext text キャラクターには、体力と攻撃力があります。 endtext text 相手の体力をゼロ以下にすると勝ちです。逆に自分の体力がゼロ以下になると負けになります。 endtext text 負けといってもすぐに体力が戻り、再戦できますので、気にせずにガンガンやっちゃいましょう!(^^) endtext text 攻撃力は、「ぐー」「ちょき」「ぱー」それぞれに決められた数値が与えられています。 endtext text じゃんけんに勝った側は、自分の出した手の攻撃力の値を、相手にダメージとして与える事になります。 endtext text 例えば、自分が、グー(攻撃力50) チョキ(攻撃力40) パー(攻撃力20)だった場合、 endtext text グーで勝つと50、パーで勝つと20のダメージを、相手に与える事になります。 endtext text あいこはお互いノーダメージになります。 endtext text 基本ルールは以上ですが、キャラクターによっては、特殊能力を持っている者もいます。 endtext text その場合は、基本ルールと異なる場合もでてきます。各キャラクターの説明を御覧ください。 endtext text キャラクターは同じ位の強さの者ばかりではありません。強い者、弱い者が存在します。 endtext text また、特殊能力などの組み合わせによっては勝つのが非常に困難な場合も存在します。 endtext text しかし負けてやられる度に、あなたの選んだキャラクターの最大体力が+20されていきますので、 endtext text 何度も挑戦していく度に、勝ちやすくなっていきます。諦めずに挑戦してみてね♪(^^) endtext text ~最後に~ コンピューター側が出すじゃんけんの手は、1/3の確率で出すとは限りません。 endtext text 置かれた状況によってコンピューター側の出す手に偏りが出ます。 endtext text ただし、あなたの手を見てから、わざと勝ったりわざと負けたりする仕組みにはなっていませんので、 endtext text 正確な状況判断をして、強運を信じて遊んでみて下さいね♪(^^) endtext ;////////////////////////////////////////////////// kakusi + 1 goto 02_rurukakunin endif ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ;   キャラクターの選択~横に流れる動き(03) ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ *03_01_sentakutop ;=○= if page = 0 then i = 0 else if page = 1 then i = 3 else if page = 2 then i = 6 endif load $kao[i]$ face_1 2 i + 1 load $kao[i]$ face_2 1 i + 1 load $kao[i]$ face_3 3 i = 0 move face_1 380 -120 move face_2 -540 -20 move face_3 540 80 paint face_1 paint face_2 paint face_3 i = 23 *03_02_gazouidou ;=○=(画像が横に流れて止まる動き) wait 1 i - 1 if i > 8 then move face_1 -20 0 move face_2 40 0 move face_3 -20 0 goto 03_02_gazouidou else if i > 4 then move face_2 40 0 move face_3 -20 0 goto 03_02_gazouidou else if i > 0 then move face_3 -20 0 goto 03_02_gazouidou endif msg キャラクターを選んでください。 endtext if page = 0 then menu m03_01 $cha_na[0]$ $cha_na[1]$ $cha_na[2]$ 次のページへ endmenu if m03_01 = 0 then mynum = "0" goto 04_01_zoom1 else if m03_01 = 1 then mynum = "1" goto 04_03_zoom2 else if m03_01 = 2 then mynum = "2" goto 04_05_zoom3 else if m03_01 = 3 then unload face_1 unload face_2 unload face_3 page = 1 goto 03_01_sentakutop endif else if page = 1 then menu m03_02 $cha_na[3]$ $cha_na[4]$ $cha_na[5]$ 次のページへ endmenu if m03_02 = 0 then mynum = "3" goto 04_01_zoom1 else if m03_02 = 1 then mynum = "4" goto 04_03_zoom2 else if m03_02 = 2 then mynum = "5" goto 04_05_zoom3 else if m03_02 = 3 then unload face_1 unload face_2 unload face_3 if kakusi > 1 then page = 2 else page = 0 endif goto 03_01_sentakutop endif else if page = 2 then menu m03_03 $cha_na[6]$ $cha_na[7]$ $cha_na[8]$ 次のページへ endmenu if m03_03 = 0 then mynum = "6" goto 04_01_zoom1 else if m03_03 = 1 then mynum = "7" goto 04_03_zoom2 else if m03_03 = 2 then mynum = "8" goto 04_05_zoom3 else if m03_03 = 3 then unload face_1 unload face_2 unload face_3 page = 0 goto 03_01_sentakutop endif endif ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ;   キャラクターの選択~ズーム(04) ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ *04_01_zoom1 ;=○=(上段キャラのズーム) unload face_2 unload face_3 i = 6 k = 100 *04_02 ;=○= wait 1 i - 1 k + 10 if i > 0 then move face_1 -10 10 zoom face_1 k k goto 04_02 endif goto 05_setumei *04_03_zoom2 ;=○=(中段キャラのズーム) unload face_1 unload face_3 i = 6 k = 100 *04_04 ;=○= wait 1 i - 1 k + 10 if i > 0 then move face_2 -25 -10 zoom face_2 k k goto 04_04 endif goto 05_setumei *04_05_zoom3 ;=○=(下段キャラのズーム) unload face_1 unload face_2 i = 6 k = 100 *04_06 ;=○= wait 1 i - 1 k + 10 if i > 0 then move face_3 -10 -30 zoom face_3 k k goto 04_06 endif goto 05_setumei ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ;   キャラクターの選択~説明文(05) ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ *05_setumei ;=○=(ズーム後の説明文) if f_sentaku = 0 then k = mynum else k = comnum endif i = cha_to[k] if i = 2 then text ;////////////////////////////////////////////////// $cha_na[k]$ 体力($cha_hp[k]$) グー($cha_gu[k]$、$cha_gu[9]$) チョキ($cha_ch[k]$、$cha_ch[9]$) パー($cha_pa[k]$、$cha_pa[9]$) endtext else if i = 6 then text $cha_na[k]$ 体力($cha_hp[k]$) グー(10~50) チョキ(10~50) パー(10~50) endtext else text $cha_na[k]$ 体力($cha_hp[k]$) グー($cha_gu[k]$) チョキ($cha_ch[k]$) パー($cha_pa[k]$) endtext endif text 特殊能力:$setumei[i]$ endtext i = 0 text プロフィール:$cha_pro_0[k]$ endtext if f_sentaku = 0 then text $cha_pro_1[k]$ endtext ;////////////////////////////////////////////////// goto 06_top else goto 08_02 endif ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ;   キャラクターの選択~最終決定(06) ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ *06_top ;=○= menu m06 このキャラで闘う! 別のキャラを選ぶ endmenu if m06 = 0 then text ;////////////////////////////////////////////////// $cha_na[mynum]$:「$cha_int_0[mynum]$」 endtext text $cha_na[mynum]$:「$cha_int_1[mynum]$」 endtext text $cha_na[mynum]$:「$cha_int_2[mynum]$」 endtext ;////////////////////////////////////////////////// endif if mynum = 0 then unload face_1 else if mynum = 1 then unload face_2 else if mynum = 3 then unload face_1 else if mynum = 4 then unload face_2 else if mynum = 6 then unload face_1 else if mynum = 7 then unload face_2 else unload face_3 endif if m06 = 1 then goto 03_01_sentakutop endif taisennum[mynum] = 1 my_hp_1 = cha_hp[mynum] ;先に体力を設定 f_sentaku = 1 ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ;   残りの対戦相手~特定(07) ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ *07_01_top i = -1 k = 0 page = 0 *07_02_nokori ;=○= i + 1 if taisennum[i] = 0 then taisenname[k] = cha_na[i] k + 1 endif if i < 8 then goto 07_02_nokori endif i = 0 k = 0 *07_03 ;=○= msg 対戦する相手を選んでください。 endtext if page = 1 then ;5人以上残っている場合の2ページ目 taisenname[0] = taisenname[4] taisenname[1] = taisenname[5] taisenname[2] = taisenname[6] taisenname[3] = taisenname[7] i = 5 i - win menu m07 taisenname i 次のページへ endmenu if m07 = i then goto 07_01_top endif m07 + 4 else if win < 5 then ;5人以上残っている場合の1ページ目 menu m07 taisenname 4 次のページへ endmenu if m07 = 4 then page = 1 goto 07_03 endif else ;4人以下 i = 9 i - win menu m07 taisenname i endmenu endif i = 0 *07_04 ;=○= if m07 = 0 then if taisennum[i] = 0 then comnum = i ;ここで対戦相手が特定 i = 0 goto 08_top else i + 1 goto 07_04 endif else if taisennum[i] = 0 then m07 - 1 endif i + 1 goto 07_04 endif ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ;   残りの対戦相手~画像(08) ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ *08_top ;=○= load $kao[comnum]$ face_2 1 move face_2 100 -40 zoom face_2 150 150 paint face_2 wipe goto 05_setumei ;ズーム後の説明文再利用 *08_02 ;=○=(ズーム後の説明文再利用から戻ってくる) menu m08 このキャラと闘う! 他のキャラを選ぶ endmenu if m08 = 1 then unload face_2 goto 07_03 endif i = 8 k = 150 *08_03 ;=○= k + 5 zoom face_2 k k move face_2 -10 0 wait 1 i - 1 if i > 0 then goto 08_03 endif i = 0 k = 0 text ;////////////////////////////////////////////////// $cha_na[comnum]$:「$cha_vs[comnum]$」 endtext ;////////////////////////////////////////////////// erase face_2 ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ;   対戦直前(09) ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ load $kao[mynum]$ face_1 2 move face_1 -100 -60 zoom face_1 120 120 move face_2 100 -20 zoom face_2 120 120 msg                $win$人目 endtext wait 6 paint face_1 wipe msg                $win$人目       $cha_na[mynum]$ endtext wait 6 msg                $win$人目       $cha_na[mynum]$ endtext wait 6 msg                $win$人目       $cha_na[mynum]$     VS endtext wait 6 paint face_2 wipe msg                $win$人目       $cha_na[mynum]$     VS      $cha_na[comnum]$ endtext wait 12 msg                $win$人目       $cha_na[mynum]$     VS      $cha_na[comnum]$               試合開始! endtext wait 18 ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ;   確率計算~前段階(10) ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ; ☆☆☆ 変数として入力 ; ☆☆☆ my_tokusyu_1 = 0 com_tokusyu_1 = 0 gu_time = 3 ch_time = 3 pa_time = 3 my_hp_2 = my_hp_1 com_hp_2 = cha_hp[comnum] my_gu_1 = cha_gu[mynum] my_ch_1 = cha_ch[mynum] my_pa_1 = cha_pa[mynum] com_gu_1 = cha_gu[comnum] com_ch_1 = cha_ch[comnum] com_pa_1 = cha_pa[comnum] ; ☆☆☆ 特殊能力6の補正 ; ☆☆☆ if cha_to[mynum] = 6 then my_gu_1 = 10 my_ch_1 = 10 my_pa_1 = 10 endif if cha_to[comnum] = 6 then com_gu_1 = 10 com_ch_1 = 10 com_pa_1 = 10 endif *10_keizoku ;=○=(戦闘継続) die = 0 f_win = 0 f_lose = 0 my_gu_2 = my_gu_1 my_ch_2 = my_ch_1 my_pa_2 = my_pa_1 com_gu_2 = com_gu_1 com_ch_2 = com_ch_1 com_pa_2 = com_pa_1 ; ☆☆☆ 特殊能力1の補正 ; ☆☆☆ if cha_to[mynum] = 1 then if my_tokusyu_1 = 1 then my_gu_2 + 10 my_ch_2 + 10 my_pa_2 + 10 endif endif if cha_to[comnum] = 1 then if com_tokusyu_1 = 1 then com_gu_2 + 10 com_ch_2 + 10 com_pa_2 + 10 endif endif ; ☆☆☆ 特殊能力4の補正 ; ☆☆☆ if cha_to[mynum] = 4 then if com_gu_2 = com_ch_2 then if com_gu_2 = com_pa_2 then com_gu_2 / 2 com_ch_2 / 2 com_pa_2 / 2 else if com_gu_2 > com_pa_2 then com_gu_2 / 2 com_ch_2 / 2 else if com_gu_2 < com_pa_2 then com_pa_2 / 2 endif else if com_gu_2 > com_ch_2 then if com_gu_2 = com_pa_2 then com_gu_2 / 2 com_pa_2 / 2 else if com_gu_2 > com_pa_2 then com_gu_2 / 2 else if com_gu_2 < com_pa_2 then com_pa_2 / 2 endif else if com_gu_2 < com_ch_2 then if com_ch_2 = com_pa_2 then com_ch_2 / 2 com_pa_2 / 2 else if com_ch_2 > com_pa_2 then com_ch_2 / 2 else if com_ch_2 < com_pa_2 then com_pa_2 / 2 endif endif endif if cha_to[comnum] = 4 then if my_gu_2 = my_ch_2 then if my_gu_2 = my_pa_2 then my_gu_2 / 2 my_ch_2 / 2 my_pa_2 / 2 else if my_gu_2 > my_pa_2 then my_gu_2 / 2 my_ch_2 / 2 else if my_gu_2 < my_pa_2 then my_pa_2 / 2 endif else if my_gu_2 > my_ch_2 then if my_gu_2 = my_pa_2 then my_gu_2 / 2 my_pa_2 / 2 else if my_gu_2 > my_pa_2 then my_gu_2 / 2 else if my_gu_2 < my_pa_2 then my_pa_2 / 2 endif else if my_gu_2 < my_ch_2 then if my_ch_2 = my_pa_2 then my_ch_2 / 2 my_pa_2 / 2 else if my_ch_2 > my_pa_2 then my_ch_2 / 2 else if my_ch_2 < my_pa_2 then my_pa_2 / 2 endif endif endif ; ☆☆☆ 特殊能力7の適当予告 ; ☆☆☆ if cha_to[comnum] = 7 then rand 2 i if i = 0 then k = "グー" com_tokusyu_7 = 0 else if i = 1 then k = "チョキ" com_tokusyu_7 = 1 else k = "パー" com_tokusyu_7 = 2 endif i = cha_se[comnum] text ;////////////////////////////////////////////////// $cha_na[comnum]$:「弱い$talkpat3[i]$の為に、$talkpat0[i]$の次に出す手を予告して$talkpat1[i]$。」 endtext text $cha_na[comnum]$:「$talkpat0[i]$が次に出す手は、『$k$』$talkpat2[i]$。」 endtext ;////////////////////////////////////////////////// i = 0 k = 0 endif ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ;   確率計算~計算(11) ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ; ☆☆☆ プレイヤーの手で死ぬまでの回数を計算 ; ☆☆☆ my_gu_3 = com_hp_2 my_gu_3 / my_gu_2 i = my_gu_3 i * my_gu_2 if i < com_hp_2 then my_gu_3 + 1 endif if my_gu_3 = 1 then die + 1 endif my_ch_3 = com_hp_2 my_ch_3 / my_ch_2 i = my_ch_3 i * my_ch_2 if i < com_hp_2 then my_ch_3 + 1 endif if my_ch_3 = 1 then die + 1 endif my_pa_3 = com_hp_2 my_pa_3 / my_pa_2 i = my_pa_3 i * my_pa_2 if i < com_hp_2 then my_pa_3 + 1 endif if my_pa_3 = 1 then die + 1 endif ; ☆☆☆ コンピューターの手で死ぬまでの回数を計算 ; ☆☆☆ com_gu_3 = my_hp_2 com_gu_3 / com_gu_2 i = com_gu_3 i * com_gu_2 if i < my_hp_2 then com_gu_3 + 1 endif if com_gu_3 = 1 then die + 1 endif com_ch_3 = my_hp_2 com_ch_3 / com_ch_2 i = com_ch_3 i * com_ch_2 if i < my_hp_2 then com_ch_3 + 1 endif if com_ch_3 = 1 then die + 1 endif com_pa_3 = my_hp_2 com_pa_3 / com_pa_2 i = com_pa_3 i * com_pa_2 if i < my_hp_2 then com_pa_3 + 1 endif if com_pa_3 = 1 then die + 1 endif i = 0 gu_1 = com_ch_3 gu_1 * com_pa_3 gu_1 * my_gu_3 gu_1 * my_pa_3 ch_1 = com_pa_3 ch_1 * com_gu_3 ch_1 * my_ch_3 ch_1 * my_gu_3 pa_1 = com_gu_3 pa_1 * com_ch_3 pa_1 * my_pa_3 pa_1 * my_ch_3 ; ☆☆☆ 致死量以外でプレイヤーの出す手を考慮 ; ☆☆☆ if die = 0 then i = ch_time i + ch_time i + gu_time gu_1 * i i = pa_time i + pa_time i + ch_time ch_1 * i i = gu_time i + gu_time i + pa_time pa_1 * i i = 0 endif ; ☆☆☆ 揺らぎを付与 ; ☆☆☆ rand 2 i i + 5 gu_1 * i rand 2 i i + 5 ch_1 * i rand 2 i i + 5 pa_1 * i i = 0 ; ☆☆☆ 特殊能力3の測定 ; ☆☆☆ if cha_to[mynum] = 3 then if gu_1 = ch_1 then if gu_1 = pa_1 then k = "グー、チョキ、パー、どれも同じ" else if gu_1 > pa_1 then k = "グーとチョキが同じ確率" else if gu_1 < pa_1 then k = "パー" endif else if gu_1 > ch_1 then if gu_1 = pa_1 then k = "グーとパーが同じ確率" else if gu_1 > pa_1 then k = "グー" else if gu_1 < pa_1 then k = "パー" endif else if gu_1 < ch_1 then if ch_1 = pa_1 then k = "チョキとパーが同じ確率" else if ch_1 > pa_1 then k = "チョキ" else if ch_1 < pa_1 then k = "パー" endif endif i = cha_se[mynum] text ;////////////////////////////////////////////////// $cha_na[mynum]$:($cha_na[comnum]$の動きが手に取るように見える$talkpat4[i]$。) endtext text $cha_na[mynum]$:($cha_na[comnum]$が次に出しそうなのは、『$k$』$talkpat5[i]$。) endtext ;////////////////////////////////////////////////// i = 0 k = 0 endif ; ☆☆☆ コンピューターの手を決定 ; ☆☆☆ i = gu_1 i + ch_1 i + pa_1 rand i k i - pa_1 if k < gu_1 then com_jan = 0 ;グー else if k < i then com_jan = 1 ;チョキ else com_jan = 2 ;パー endif i = 0 k = 0 ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ;   じゃんけんの選択と判定(12) ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ text ;////////////////////////////////////////////////// $cha_na[mynum]$   グー $my_gu_2$    $cha_na[comnum]$  グー $com_gu_2$ 体力 $my_hp_2$  チョキ $my_ch_2$   体力 $com_hp_2$  チョキ $com_ch_2$         パー $my_pa_2$           パー $com_pa_2$ endtext ;////////////////////////////////////////////////// menu m12 グー チョキ パー endmenu if m12 = 0 then gu_time + 1 else if m12 = 1 then ch_time + 1 else if m12 = 2 then pa_time + 1 endif k = com_jan k - m12 if k = 0 then ;あいこ kekka = 0 else if k = 1 then ;プレイヤーの勝ち kekka = 1 else if k = 2 then ;プレイヤーの負け kekka = 2 else if k = -1 then ;プレイヤーの負け kekka = 2 else ;プレイヤーの勝ち kekka = 1 endif k = 0 ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ;   ダメージ処理(13) ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ if kekka = 0 then ;あいこの処理 drow_time + 1 if cha_to[mynum] = 5 then f_win = 1 com_hp_2 - 10 endif if cha_to[comnum] = 5 then f_lose = 1 my_hp_2 - 10 endif else if kekka = 1 then ;プレイヤーの勝ちの処理 win_time + 1 f_win = 1 if m12 = 0 then com_hp_2 - my_gu_2 else if m12 = 1 then com_hp_2 - my_ch_2 else com_hp_2 - my_pa_2 endif else ;プレイヤーの負けの処理 lose_time + 1 f_lose = 1 if m12 = 0 then my_hp_2 - com_pa_2 else if m12 = 1 then my_hp_2 - com_gu_2 else my_hp_2 - com_ch_2 endif endif if com_jan = 0 then k = "グー" else if com_jan = 1 then k = "チョキ" else k = "パー" endif if m12 = 0 then i = "グー" else if m12 = 1 then i = "チョキ" else i = "パー" endif msg $cha_na[mynum]$            $cha_na[comnum]$  $i$              $k$ endtext i = 0 k = 0 if f_lose = 1 then fadeout 990000 fadein 990000 shake endif if f_win = 1 then fadeout 999999 fadein 999999 move face_2 10 -20 wait 1 move face_2 -30 40 wait 1 move face_2 30 -30 wait 1 move face_2 -20 20 wait 1 move face_2 10 -10 wait 1 endif wait 12 ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ;   生死判定(14) ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ if my_hp_2 > 0 then if com_hp_2 > 0 then else i = 6 *14_01 ;=○= i - 1 move face_2 0 10 wait 1 if i > 0 then goto 14_01 endif i = cha_se[mynum] text ;////////////////////////////////////////////////// $cha_na[comnum]$:「$cha_vs_lose[comnum]$」 endtext text $cha_na[mynum]$:「$talkpat6[i]$勝てた$talkpat4[i]$。」 endtext ;////////////////////////////////////////////////// i = 0 erase face_2 wipe unload face_2 taisennum[comnum] = 1 win + 1 if win = 9 then erase face_1 wipe unload face_1 goto 16_top endif text ;//////////////////////////////////////////////////         ~ ☆おめでとうございます☆ ~ endtext text     ~ この調子で次もがんばって下さいね♪(^^) ~ endtext ;////////////////////////////////////////////////// erase face_1 wipe unload face_1 goto 07_01_top endif else if com_hp_2 > 0 then i = 6 *14_02 ;=○= i - 1 move face_1 0 10 wait 1 if i > 0 then goto 14_02 endif i = cha_se[mynum] text ;////////////////////////////////////////////////// $cha_na[comnum]$:「$cha_vs_win[comnum]$」 endtext text $cha_na[mynum]$:「うぅぅ、、、$talkpat0[i]$がこんな簡単に負けるなんて…」 endtext ;////////////////////////////////////////////////// erase face_2 wipe unload face_2 drug_time + 1 text ;////////////////////////////////////////////////// $cha_na[mynum]$:(この隠し持った薬を飲んで、と。。。) endtext text (回復しました。) endtext text (あなたの最大体力が+20増えました。) endtext text (次は負けないように、頑張って下さいね♪) endtext ;////////////////////////////////////////////////// i = 0 my_hp_1 + 20 erase face_1 wipe unload face_1 goto 07_01_top else i = 6 *14_03 ;=○= i - 1 move face_1 0 10 move face_2 0 10 wait 1 if i > 0 then goto 14_03 endif i = cha_se[mynum] text ;////////////////////////////////////////////////// $cha_na[comnum]$:「$cha_vs_lose[comnum]$」 endtext text $cha_na[mynum]$:「うぅぅ、、、引き分けとはいえ、$talkpat0[i]$がこんな簡単に負けるなんて…」 endtext ;////////////////////////////////////////////////// erase face_2 wipe unload face_2 drug_time + 1 text ;////////////////////////////////////////////////// $cha_na[mynum]$:(この隠し持った薬を飲んで、と。。。) endtext text (回復しました。) endtext ;////////////////////////////////////////////////// taisennum[comnum] = 1 win + 1 if win = 9 then i = 0 erase face_1 wipe unload face_1 goto 16_top endif text ;////////////////////////////////////////////////// (あなたの最大体力が+20増えました。) endtext text (次は負けないように、頑張って下さいね♪) endtext ;////////////////////////////////////////////////// i = 0 my_hp_1 + 20 erase face_1 wipe unload face_1 goto 07_01_top endif endif ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ;   戦闘持続時の特殊能力修正など(15) ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ if kekka = 0 then ;あいこの処理 my_tokusyu_1 = 0 com_tokusyu_1 = 0 else if kekka = 1 then ;プレイヤーの勝ちの処理 if my_tokusyu_1 = 0 then my_tokusyu_1 = 1 else my_tokusyu_1 = 0 endif com_tokusyu_1 = 0 if cha_to[mynum] = 6 then if m12 = 0 then my_gu_1 + 10 if my_gu_1 > 50 then my_gu_1 = 50 endif else if m12 = 1 then my_ch_1 + 10 if my_ch_1 > 50 then my_ch_1 = 50 endif else my_pa_1 + 10 if my_pa_1 > 50 then my_pa_1 = 50 endif endif endif if cha_to[comnum] = 6 then if m12 = 0 then com_ch_1 + 10 if com_ch_1 > 50 then com_ch_1 = 50 endif else if m12 = 1 then com_pa_1 + 10 if com_pa_1 > 50 then com_pa_1 = 50 endif else com_gu_1 + 10 if com_gu_1 > 50 then com_gu_1 = 50 endif endif endif else ;プレイヤーの負けの処理 my_tokusyu_1 = 0 if com_tokusyu_1 = 0 then com_tokusyu_1 = 1 else com_tokusyu_1 = 0 endif if cha_to[mynum] = 6 then if m12 = 0 then my_gu_1 + 10 if my_gu_1 > 50 then my_gu_1 = 50 endif else if m12 = 1 then my_ch_1 + 10 if my_ch_1 > 50 then my_ch_1 = 50 endif else my_pa_1 + 10 if my_pa_1 > 50 then my_pa_1 = 50 endif endif endif if cha_to[comnum] = 6 then if m12 = 0 then com_pa_1 + 10 if com_pa_1 > 50 then com_pa_1 = 50 endif else if m12 = 1 then com_gu_1 + 10 if com_gu_1 > 50 then com_gu_1 = 50 endif else com_ch_1 + 10 if com_ch_1 > 50 then com_ch_1 = 50 endif endif endif endif i = 0 if cha_to[mynum] = 2 then if my_gu_1 = cha_gu[mynum] then if my_ch_1 = cha_ch[mynum] then if my_pa_1 = cha_pa[mynum] then i = 1 endif endif endif if i = 1 then my_gu_1 = cha_gu[9] my_ch_1 = cha_ch[9] my_pa_1 = cha_pa[9] else my_gu_1 = cha_gu[mynum] my_ch_1 = cha_ch[mynum] my_pa_1 = cha_pa[mynum] endif i = 0 endif if cha_to[comnum] = 2 then if com_gu_1 = cha_gu[comnum] then if com_ch_1 = cha_ch[comnum] then if com_pa_1 = cha_pa[comnum] then i = 1 endif endif endif if i = 1 then com_gu_1 = cha_gu[9] com_ch_1 = cha_ch[9] com_pa_1 = cha_pa[9] else com_gu_1 = cha_gu[comnum] com_ch_1 = cha_ch[comnum] com_pa_1 = cha_pa[comnum] endif i = 0 endif if cha_to[comnum] = 7 then com_tokusyu_7 - com_jan if com_tokusyu_7 = -1 then com_tokusyu_7 = 2 else if com_tokusyu_7 = -2 then com_tokusyu_7 = 1 endif if com_jan = 0 then k = "グー" else if com_jan = 1 then k = "チョキ" else k = "パー" endif i = cha_se[comnum] if com_tokusyu_7 = 0 then if kekka = 0 then text ;////////////////////////////////////////////////// $cha_na[comnum]$:「せっかく$talkpat0[i]$がそのまま『$k$』をだして$talkpat7[i]$」 endtext else if kekka = 1 then text $cha_na[comnum]$:「$talkpat10[i]$、うっかりそのまま出してしまった$talkpat4[i]$。でもまだまだ余裕$talkpat2[i]$。」 endtext else text $cha_na[comnum]$:「$talkpat8[i]$?$talkpat0[i]$、『$k$』をだすといった$talkpat9[i]$」 endtext endif else if com_tokusyu_7 = 1 then if kekka = 0 then text $cha_na[comnum]$:「$talkpat10[i]$、読み間違えてしまった$talkpat12[i]$。でも$talkpat3[i]$、そんな単純に勝てるとでも思っていた$talkpat11[i]$。」 endtext else if kekka = 1 then text $cha_na[comnum]$:「$talkpat10[i]$、読み間違えてしまったみたいだ$talkpat12[i]$。でもまだまだ余裕♪余裕♪」 endtext else text $cha_na[comnum]$:「$talkpat3[i]$の読みって$talkpat0[i]$の相手にならない$talkpat12[i]$。」 endtext endif else if kekka = 0 then text $cha_na[comnum]$:「$talkpat10[i]$、深読みしすぎてしまったみたいだ$talkpat12[i]$。」 endtext else if kekka = 1 then text $cha_na[comnum]$:「$talkpat10[i]$、読み間違えてしまった$talkpat4[i]$。でもまだまだ余裕$talkpat2[i]$。」 endtext else text $cha_na[comnum]$:「$talkpat8[i]$?そんな単純に勝てるとでも思っていた$talkpat11[i]$。」 endtext ;////////////////////////////////////////////////// endif endif endif i = 0 k = 0 com_jan = 0 kekka = 0 goto 10_keizoku ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ;   エンディング(16) ;++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ *16_top ;=○=(エンディング) text ;//////////////////////////////////////////////////   ☆☆☆全員撃破、おめでとうございます。☆☆☆ endtext text あなたの戦績は、 勝ち$win_time$回 あいこ$drow_time$回 負け$lose_time$回  $drug_time$回薬を飲みました。 endtext ;////////////////////////////////////////////////// load $kao[mynum]$ face_1 1 move face_1 70 -40 zoom face_1 170 170 paint face_1 wipe text ;////////////////////////////////////////////////// $cha_na[mynum]$:「$cha_my_end[mynum]$」 endtext text 遊んでいただき、ありがとうございました。 endtext text 楽しんでいただけましたでしょうか? endtext text もし面白かったら、アニメやゲーム、映画のキャラを、自分達で設定して、友達と遊んだりしてみるのも楽しいかも?(^^)では、またね♪ endtext text            end endtext if mynum < 6 then text おっと、クリアーしていただいた方へのおまけモードの紹介です。 endtext text ルールの確認を3回以上見てからゲームを開始すると、通常では使用できないキャラクター3名を選択することができますよ♪ endtext ;////////////////////////////////////////////////// endif clear end ;########## ~ 上を目指して ~ ########## ;########## (じゃんけん勝ち抜き戦) ##########