msg 準備中です。 . dougu = 100 ;1=指輪、2=破片、3=ロープ ;4=いすの足、5=水、6=鍵 YUBIWA = "???" HAHEN = "???" ROPU = "???" HUE = "???" MIZU = "???" KAGI = "???" douguname = "なし" YUBIWA2 = 0 HAHEN2 = 0 ROPU2 = 0 HUE2 = 0 MIZU2 = 0 KAGI2 = 0 yubiwa1 = 0 mizu1 = 0 hue2 = 0 e1 = 0 hit = 0 buro = 0 nageru = 0 kagiatta = 0 tyousen = 0 zikan = 0 loads SE_CARE loads SE_HYOI loads SE_DMG loads SE_H047 load h_Magnificence heya1 0 text このゲームは脱出ゲームです。 謎解き要素があります。アイテムをうまく 使ってクリアしてください。 . sound SE_MGC では、がんばってください。 fadeout 000000 fit heya1 paint fadein 000000 msg ここはどこだろう...。;唐突だねぇ . wait 1 fadeout 151515 msg ここはどこだろう...。 頭がまだ はたらきにくい。 . fadein 151515 fadeout 151515 fadein 151515 msg ん・ . wait 6 msg ん・・ . wait 6 msg ん・・・ . wait 6 fadeout 151515 fadein 151515 とりあえず脱出しなければならない。;直感で動く生物発見! ;----------------------------------------------------------- music B16_023 *saisyo msg 0 どこを調べようか。;調べないという選択肢が欲しい . wait 1 menu AAAAA 机 花瓶 棚 ラジオ 暖炉 絵画 いす ドア 周りを見る アイテム endmenu if AAAAA = 0 goto tukue1 if AAAAA = 1 goto kabin1 if AAAAA = 2 goto tana1 if AAAAA = 3 goto razio1 if AAAAA = 4 goto danro1 if AAAAA = 5 goto kaiga1 if AAAAA = 6 goto isu1 if AAAAA = 7 goto doa1 if AAAAA = 9 goto aitemu1 text 0 どこを調べようか。 . goto saisyo *tukue1;--------------------------------- zikan + 5 msg 本を見つけた。 『ゲームの説明』 . wait 2 sound SE_HYOI load ブック3 hon 100 zoom hon 100 100 move hon 0 -30 paint hon wipe menu setumei 読む 読まない endmenu if setumei = 0 goto tukue2 erase hon wipe goto saisyo *tukue2 zikan + 5 text このゲームは部屋から脱出をすることを;ありがちな説明 目的としたゲームです。 . text アイテムを使いたいときはアイテム欄から 選んで使用してください。 . text セットしておくと、 アイテムは自動的に使います。 . erase hon wipe goto saisyo *kabin1;-------------花瓶--------------------------- zikan + 5 if yubiwa = 1 goto kabin2 msg 綺麗な花が飾ってある。 花瓶の中に指輪が入っていた。 . wait 3 load リング(白) wa 100 zoom wa 100 100 move wa 0 -30 paint wa wipe sound SE_HYOI 指輪を手に入れた。 erase wa wipe YUBIWA = "指輪" YUBIWA2 = 1 yubiwa = 1 goto saisyo *kabin2 if hahen = 1 goto kabin4 綺麗な花が飾ってある。 if dougu = 4 goto kabin3 goto saisyo *kabin3 sound SE_ATK wait 3 sound SE_DMG sound SE_DMG sound SE_H047 sound SE_H047 sound SE_H047 花瓶を笛で割った。;乱暴な傾向がみられる。 破片を手に入れた。 HAHEN = "破片" hahen = 1 HAHEN2 = 1 goto saisyo *kabin4 text 花瓶が割れている。;お前が割ったんだよ! 触るとケガをしそうなので放っておこう。;後始末ちゃんとしろよ!破片持ち歩いてるくせに.... . goto saisyo *tana1;-------------------棚------------------------ zikan + 5 if tana4a = 1 goto tana4 if ropu = 1 goto tana2 きれいにみがかれた棚だ。 msg 棚の中にロープが入っていた。;ド、ドロボー!!! . wait 3 load ロープ himo 100 zoom himo 100 100 move himo 0 -30 paint himo wipe sound SE_HYOI ロープを手に入れた。 erase himo wipe ROPU = "ロープ" ropu = 1 ROPU2 = 1 goto saisyo *tana2 きれいにみがかれた棚だ。 if dougu = 2 goto tana3 goto saisyo *tana3 破片を持った手が勝手に動き出した! 「4152」と書かれて止まった。;ポルターガイスト!?こわ~(((゜Д゜))) ←顔文字下手くそすぎ hahen2 = 1 tana4a = 1 goto saisyo *tana4 きれいにみがかれた棚に「4152」と書かれている。;だいなし(^v^;) goto saisyo *razio1;--------------------ラジオ-------------------- zikan + 5 if yubiwa1 = 1 goto razio3 くぼみが一つある。;変なラジオだなぁ if dougu = 1 goto razio2 goto saisyo *razio2 sound SE_HYOI くぼみに指輪がぴったりはまった。;花瓶の中にしまっておくな douguname = "なし" yubiwa1 = 1 goto saisyo *razio3 msg 指輪のおかげで電源がつくようになったようだ。 チューナーは?;一般人さんありがとうございます。参考にさせて頂きました。 . wait 3 menu tyuna1 1 2 3 4 5 6 7 8 9 endmenu menu tyuna2 1 2 3 4 5 6 7 8 9 endmenu menu tyuna3 1 2 3 4 5 6 7 8 9 endmenu menu tyuna4 1 2 3 4 5 6 7 8 9 endmenu if tyuna1 = 2 goto Tyuna1 if tyuna1 = 3 goto Tyuna2 text ザザザザ.ザ... つながらない・・・ endtext goto saisyo *Tyuna1 if tyuna2 = 6 goto Tyuna3 text ザザザザ.ザ... つながらない・・・ endtext goto saisyo *Tyuna3 if tyuna3 = 1 goto Tyuna4 text ザザザザ.ザ... つながらない・・・ endtext goto saisyo *Tyuna4 if tyuna4 = 3 goto Tyuna5 text ザザザザ.ザ... つながらない・・・ endtext goto saisyo *Tyuna5 text ザザザザ.ザ... つながった! . stopm music B16_040 text ラジオ▼ はーい、今週もやってきました!;ハイテンション ラジオ、「おもしろいゲーム」です。 . text ラジオ▼ 今日は「ヒット&ブロー」というゲームについて トークしたいと思います。 . text ラジオ▼ 「ヒット&ブロー」は、誰かが何桁かの数字を決め、 その数字を当てるというゲームです。 . text ラジオ▼ まず、テキトーに数を言います。 . text ラジオ▼ 出題者は桁ずつでその数が正解とどう違うかを言います。 . text ラジオ▼ 1ちがいならばブロー、正解ならヒットです。 . text ラジオ▼ 例えば、正解が1234とします。 5524といえばヒット1、ブロー1というわけです。 . text ラジオ▼ ラジオだから分かりにくかったかもしれないけど、ぜひ遊んで みてね。 . text ラジオ▼ それでは今日はこの辺で。さようなら~。 . stopm music B16_023 goto saisyo ;- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - *Tyuna2 if tyuna2 = 0 goto Tyuna6 text ザザザザ.ザ... つながらない・・・ endtext goto saisyo *Tyuna6 if tyuna3 = 4 goto Tyuna7 text ザザザザ.ザ... つながらない・・・ endtext goto saisyo *Tyuna7 if tyuna4 = 1 goto Tyuna8 text ザザザザ.ザ... つながらない・・・ endtext goto saisyo *Tyuna8 text ザザザザ.ザ... つながった! . text ラジオ▼ ~本日の名言~ 絵は見れば見るほど価値がある;コレ言ったのだれだ? . goto saisyo *danro1;---------------------暖炉--------------------- zikan + 5 if honoo2 = 1 goto danro3 text 炎が燃えている。 37**と書かれている。 . if dougu = 5 goto danro2 goto saisyo *danro2 sound SE_HYOI 水を炎にかけた。 炎は消えた。 mizu1 = 1 honoo2 = 1 goto saisyo *danro3 炎は消えている。 if dougu = 3 goto danro4 goto saisyo *danro4 ロープを投げてみた。 if nageru = 3 goto danro5 nageru + 1 上手く引っかからない... goto saisyo *danro5 上手く引っかかったようだ。;すげぇな!才能だよそれ!十分! msg どうしようか。 . menu noboru 上ってみる やめとく endmenu if noboru = 0 goto danro6 怖いからやめとこう。;コレやる人はあんまりいないと思う goto saisyo *danro6 msg 上ってみるか。 . load dang3_1b danrononaka 1 fit danrononaka paint danrononaka wipe zikan + 5 msg ・ . wait 6 zikan + 5 msg ・・ . wait 6 zikan + 5 msg ・・・ . wait 6 if kagiatta = 1 goto nai load キー3 kagi 100 zoom kagi 100 100 move kagi 0 -30 paint kagi sound SE_HYOI 鍵を見つけた! 鍵を手に入れた。;もうなんでもあり? KAGI = "鍵" KAGI2 = 1 kagiatta = 1 erase kagi wipe erase danrononaka wipe goto saisyo *nai もう何もなかった...;こんなところ、普通何も無いから! erase danrononaka wipe goto saisyo *kaiga1;---------------------絵画--------------------- zikan + 5 if kinkoh = 1 goto kinkoh2 if e1 = 6 goto kaiga3 text モナリザだろうか? 絵が飾ってある。 **24 . if e1 = 5 goto kaiga2 e1 + 1 goto saisyo *kaiga2 e1 + 1 sound SE_HYOI text 絵がはずれた。 金庫が出てきた。 . *kaiga3 msg 0 番号は?(5桁です) . menu kinko1 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 やめる endmenu if kinko1 = 10 goto saisyo menu kinko2 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 やめる endmenu if kinko2 = 10 goto saisyo menu kinko3 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 やめる endmenu if kinko3 = 10 goto saisyo menu kinko4 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 やめる endmenu if kinko4 = 10 goto saisyo menu kinko5 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 やめる endmenu;- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - if kinko5 = 10 goto saisyo if kinko1 = 6 goto Kinko1 if kinko1 = 5 goto Kinko2 if kinko1 = 7 goto Kinko2 goto Kinko3 *Kinko2 buro + 1 goto Kinko3 *Kinko1 hit + 1 goto Kinko3 ;- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - *Kinko3 if kinko2 = 8 goto Kinko4 if kinko2 = 6 goto Kinko5 if kinko2 = 9 goto Kinko5 goto Kinko6 *Kinko5 buro + 1 goto Kinko6 *Kinko4 hit + 1 goto Kinko6 ;- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - *Kinko6 if kinko3 = 3 goto Kinko7 if kinko3 = 2 goto Kinko8 if kinko3 = 4 goto Kinko8 goto Kinko9 *Kinko8 buro + 1 goto Kinko9 *Kinko7 hit + 1 goto Kinko9 ;- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - *Kinko9 if kinko4 = 7 goto Kinko11 if kinko4 = 8 goto Kinko10 if kinko4 = 6 goto Kinko10 goto Kinko12 *Kinko10 buro + 1 goto Kinko12 *Kinko11 hit + 1 goto Kinko12 ;- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - *Kinko12 if kinko5 = 2 goto Kinko14 if kinko5 = 1 goto Kinko13 if kinko5 = 3 goto Kinko13 goto Kinko15 *Kinko13 buro + 1 goto Kinko15 *Kinko14 hit + 1 goto Kinko15 ;- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - *Kinko15 ヒット$hit$,ブロー$buro$ if hit = 5 goto Kinko16 hit = 0 buro = 0 tyousen + 1 goto kaiga3 *Kinko16 tyousen + 1 sound SE_HYOI 金庫が開いた! 中には水が入っていた。 load ポーション1 woter 100 zoom woter 120 120 move woter 0 -30 paint woter wipe 水を手に入れた。 MIZU = "水" mizu = 5 MIZU2 = 1 kinkoh = 1 erase woter wipe goto saisyo *kinkoh2 text 金庫が開いている。 中には何も入っていない。 . goto saisyo *isu1;---------------------いす--------------------- zikan + 5 if HUE2 = 1 goto isu2 いすの上に笛がのっている。 load 笛2 he 100 zoom he 100 100 move he 0 -30 paint he wipe sound SE_HYOI 笛を手に入れた。 HUE2 = 1 HUE = "笛" hue = 4 erase he goto saisyo *isu2 応接間などでよく見るタイプのいすがある。 goto saisyo *doa1;---------------------ドア--------------------- zikan + 5 鍵がかかっている。 if dougu = 6 goto doa2 goto saisyo *doa2 持っていた鍵を使って外に出た! goto kuria *aitemu1;--------------------アイテム------------------ zikan + 5 msg 今 持っているアイテム『$douguname$』 . menu aitemu $YUBIWA$ $HAHEN$ $ROPU$ $HUE$ $MIZU$ $KAGI$ 戻る endmenu if aitemu = 0 goto YUBIWA1 if aitemu = 1 goto HAHEN1 if aitemu = 2 goto ROPU1 if aitemu = 3 goto HUE1 if aitemu = 4 goto MIZU1 if aitemu = 5 goto KAGI1 goto saisyo *YUBIWA1 if YUBIWA2 = 0 goto YUBIWA3 if yubiwa1 = 1 goto YUBIWA2 dougu = 1 douguname = "指輪" goto saisyo *YUBIWA2 使ってしまって、今はもうない。 goto saisyo *YUBIWA3 goto saisyo *HAHEN1 if HAHEN2 = 0 goto HAHEN2 dougu = 2 douguname = "破片" goto saisyo *HAHEN2 goto saisyo *ROPU1 if ROPU2 = 0 goto ROPU3 dougu = 3 douguname = "ロープ" goto saisyo *ROPU3 goto saisyo *HUE1 if HUE2 = 0 goto HUE3 dougu = 4 douguname = "笛" goto saisyo *HUE3 goto saisyo *MIZU1 if mizu1 = 1 goto YUBIWA2 if MIZU2 = 0 goto MIZU3 dougu = 5 douguname = "水" goto saisyo *MIZU3 goto saisyo *KAGI1 if KAGI2 = 0 goto KAGI3 dougu = 6 douguname = "鍵" goto saisyo *KAGI3 goto saisyo *kuria;----------------------------------------------- sound SE_INN fadeout FFFFFF load bg07_640_480 heya2 1 fit heya2 paint heya2 erase heya1 wipe stopm music B16_044 fadein FFFFFF やっと外に出られた。 と、そこに一人の男性が現れた。 load face_a12 hito1 100 zoom hito1 100 100 move hito1 0 -30 paint hito1 wipe text ほっほっほ、外に出られたのか。 おぬしもなかなかやるのぅ。 . 話がつかめないので詳しい事を聞いてみることにする。 msg ...... . wait 5 かいつまんで言うとこうだ。 オレはモンスターにやられて気絶していたらしい。 text そこを通りすがったこの老人とその息子さんに この部屋まで連れてきてもらった。 . しかしこの老人は人を試すのが好きで、そういう部屋をあらかじめ作っていた。 それがこの部屋だったというわけだ。 オレは頭を打っていて記憶が曖昧になっていたが、ここまで言われて思い出した。 もう$zikan$分は経ってしまったらしく、ちょうど今、鍵を開けに来たらしい。 *kuria2 msg おまけ . menu kuria1 製作日記 感想を言いたい スコアを見る 終わる endmenu if kuria1 = 0 goto kuria3 if kuria1 = 1 goto kuria4 if kuria1 = 3 goto Osimai text ヒット&ブロー 挑戦回数:$tyousen$回 経過時間:$zikan$分 . goto kuria2 *kuria3 text このゲームは構想…半年か? 始めは勉強期間ですけど。 . text 一般人さんの脱出ゲーム2を目指して作りました。 でもこのゲーム「棚→絵→暖炉→ドア」でクリアできちゃいます。 ストーリーは思いつきに限りなく近いです。 . text スコアは知りたい人は見てください。 (1回目しか信用できる数字じゃないです) . text このゲームは全部 if で作りました。 . goto kuria2 *kuria4 ホームページの方で承ります。 goto kuria2 *Osimai text また遊んでください。 ありがとうございました。 . end