msg ロード中です。暫くお待ち下さい。 ○ endtext load h_Childroom childroom 3 msg ロード中です。暫くお待ち下さい。 ○ endtext load h_Studyroom study 1 msg ロード中です。暫くお待ち下さい。  ○ endtext load h_Salon syokudou 3 msg ロード中です。暫くお待ち下さい。   ○ endtext load h_Dressingroom senmen 3 msg ロード中です。暫くお待ち下さい。   ○ endtext load h_Magnificence hiroma 3 msg ロード中です。暫くお待ち下さい。    ○ endtext load h_mon genkan 3 msg ロード中です。暫くお待ち下さい。    ○ endtext load bg07_640_480 rouka 2 msg ロード中です。暫くお待ち下さい。     ○ endtext load ブック3 grphon 100 msg ロード中です。暫くお待ち下さい。     ○ endtext load キー3 kagi3 100 msg ロード中です。暫くお待ち下さい。      ○ endtext load ロープ nawa 100 msg ロード中です。暫くお待ち下さい。      ○ endtext load 笛2 hue 100 msg ロード中です。暫くお待ち下さい。       ○ endtext load 蝋燭2 rou 100 msg ロード中です。暫くお待ち下さい。       ○ endtext load ポーション1 mizu 100 msg ロード中です。暫くお待ち下さい。        ○ endtext load 財布 mame 100 msg ロード中です。暫くお待ち下さい。        ○ endtext load 薬瓶 bin 100 msg ロード中です。暫くお待ち下さい。         ○ endtext load 箱1 hako1 100 msg ロード中です。暫くお待ち下さい。         ○ endtext load 箱3 hako3 100 msg ロード中です。暫くお待ち下さい。          ○ endtext load ペンダント06 penblue 100 msg ロード中です。暫くお待ち下さい。          ○ endtext load ペンダント07 penred 100 msg ロード中です。暫くお待ち下さい。           ○ endtext load ペンダント08 pengreen 100 msg ロード中です。暫くお待ち下さい。           ○ endtext loads SE_PIPI msg ロード中です。暫くお待ち下さい。            ○ endtext loads SE_HYOI msg ロード中です。暫くお待ち下さい。            ○ endtext loads SE_H047 msg ロード中です。暫くお待ち下さい。             ○ endtext loads SE_DMG msg ロード中です。暫くお待ち下さい。             ○ endtext loads SE_BTLST msg ロード中です。暫くお待ち下さい。              ○ endtext load 手紙1 kami 100 msg ロード中です。暫くお待ち下さい。              ○ endtext load キー1 ki 100 msg ロード中です。暫くお待ち下さい。               ○ endtext load キー2 ookagi 100 msg ロード中です。暫くお待ち下さい。               ○ endtext load h_syankuson saigo 6 dougu0 = "???" dougu1 = "???" dougu2 = "???" msg ロード中です。暫くお待ち下さい。                ○ endtext dougu3 = "???" dougu4 = "???" dougu5 = "???" msg ロード中です。暫くお待ち下さい。                ○ endtext dougu6 = "???" dougu7 = "???" douguname = "なし" point = 0 msg ロード中です。暫くお待ち下さい。                 ○ endtext dougu = 100 aonasi = 0 akanasi = 0 midonasi = 0 endkagi = 0 karenda = "カレンダー" kate = "カーテン" sound SE_H047 ゲームをスタートします。 wait 10 fit study paint study fadein ・・・・ music B16_023 ・・・・・・・・ ・・・・・・ここは何処だろうか。 ;___________________________________________勉強部屋_____________________________________________________ *study if ccc = 1 then msg 勉強室だ。 endtext else msg 見慣れない勉強室だ。 endtext endif ccc = 1 menu sentaku1 調べる 移動する アイテム endmenu if sentaku1 = 0 then menu sentaku 電話 本 机の引き出し 椅子 窓 扉 やめる endmenu if sentaku = 0 then msg 電話だ。どの番号に掛けようか。 endtext menu den1 1 2 3 4 5 6 7 8 9 endmenu menu den2 1 2 3 4 5 6 7 8 9 endmenu menu den3 1 2 3 4 5 6 7 8 9 endmenu sound SE_PIPI wait 12 if den1 = 7 goto sono1 繋がらない・・・。 goto study *sono1 if den2 = 0 goto sono2 繋がらない・・・。 goto study *sono2 if den3 = 5 goto sono3 繋がらない・・・。 goto study *sono3 sound SE_H047 何処かに繋がったようだ。 text 「椅子を・・・何度も調べてみろ・・・」 endtext sound SE_H047 電話は切れてしまった。 goto study else if sentaku = 1 then load ブック3 grphon 100 zoom grphon 100 100 move grphon 0 -30 paint grphon wipe 「ゲームの説明書」 text 「ゲームの目的はこの屋敷から脱出する事です。  まずはあちこち調べて見ましょう」 endtext text 「また、今回はアイテムが複雑になっています。  アイテムの鍵は必要な場所で  自動的に使われるようになっていますが、」 endtext text 「それ以外のアイテムは  あらかじめ指定する必要があります」 endtext text 「アイテムを指定するには選択肢の  「アイテム」を選択し、  使いたいアイテムを選択してください」 endtext text 「選択したアイテムが何かを調べたときに  自動的に使用されます。  手に入れていないアイテムは使えません」 endtext text 「今回は前作と比べて難易度が上がっています。  謎解き要素もあるので頑張ってみてください」 endtext erase grphon wipe else if sentaku = 2 then sound SE_H047 if huragu = 1 then 引き出しには何も入っていない。 else load キー3 kagi3 100 zoom kagi3 100 100 move kagi3 0 -30 paint kagi3 wipe 引き出しに鍵が入っていた。 sound SE_HYOI 扉の鍵を手に入れた。 erase kagi3 wipe huragu = 1 endif else if sentaku = 3 then point + 1 if point = 7 then sound SE_H047 load ペンダント08 pengreen 100 zoom pengreen 100 100 move pengreen 0 -30 paint pengreen wipe text 緑色のペンダントが クッションの中に入っていた。 endtext sound SE_HYOI 緑のペンダントを手に入れた。 green = 1 dougu7 = "緑のペンダント" erase pengreen wipe else クッション付きの椅子だ。 endif goto study else if sentaku = 4 then text ゴルフ場のような景色が見える。まだ明るい。 頑丈で割れそうにない。 endtext else if sentaku = 5 then if huragu2 = 1 then 扉の鍵は開いている。 else if huragu = 1 then sound SE_H047 持っていた鍵で扉が開いた。 huragu2 = 1 else sound SE_H047 鍵が掛かっている。 endif endif else endif goto study else if sentaku1 = 1 then if huragu2 = 1 then menu sentaku2 廊下 やめる endmenu if sentaku2 = 0 then msg   endtext sound SE_DMG fadeout load bg07_640_480 rouka 2 fit rouka paint rouka fadein goto rouka else goto study endif else sound SE_H047 扉に鍵が掛かっていて部屋から出られない。 goto study endif else if sentaku1 = 2 then gosub aitemu goto study endif goto study ;___________________________________________廊下_____________________________________________________ *rouka msg 廊下だ。 endtext menu sentaku 調べる 移動する アイテム endmenu if sentaku = 0 then menu sentaku 壁 扉 床 火災報知機 やめる endmenu if sentaku = 0 then text コンクリートの壁だ。 扉が並んでいる。 endtext else if sentaku = 1 then text かなりの数の扉がある。全て鍵は掛かってない。 扉にはそれぞれ「食堂」や「寝室」などと 書かれている。 endtext else if sentaku = 2 then if dougu00 = 1 then 特に何も無い。 else load ロープ nawa 100 zoom nawa 100 100 move nawa 0 -30 paint nawa wipe 床にロープが落ちている。 sound SE_HYOI ロープを手に入れた。 dougu0 = "ロープ" dougu00 = 1 erase nawa wipe endif goto rouka else if sentaku = 3 then msg 普通の火災報知機だ。 ボタンを押してみようか。 endtext menu sentaku 押してみる やめておく endmenu if sentaku = 0 then sound SE_BTLST else endif goto rouka else endif goto rouka else if sentaku = 1 then menu sentaku 玄関 勉強室 寝室 広間 食堂 化粧室 やめる endmenu if sentaku = 0 then msg   endtext sound SE_DMG fadeout load h_mon genkan 3 fit genkan paint genkan fadein goto deguti else if sentaku = 1 then msg   endtext sound SE_DMG fadeout erase rouka fadein goto study else if sentaku = 2 then msg   endtext sound SE_DMG fadeout load h_Childroom childroom 3 fit childroom paint childroom fadein goto sinsitu else if sentaku = 3 then msg   endtext sound SE_DMG fadeout load h_Magnificence hiroma 3 fit hiroma paint hiroma fadein goto robi else if sentaku = 4 then msg   endtext sound SE_DMG fadeout load h_Salon syokudou 3 fit syokudou paint syokudou fadein goto syokudo else if sentaku = 5 then msg   endtext sound SE_DMG fadeout load h_Dressingroom senmen 3 fit senmen paint senmen fadein goto kesyou endif else if sentaku = 2 then gosub aitemu goto rouka endif goto rouka ;___________________________________________玄関_____________________________________________________ *deguti msg 玄関だ。 endtext menu sentaku 調べる 移動する アイテム endmenu if sentaku = 0 then menu sentaku 扉 壁 床 やめる endmenu if sentaku = 0 then if endkagi = 1 then sound SE_H047 玄関の鍵で扉は開いた。 stopm wait 5 sound SE_DMG fadeout wait 6 load h_syankuson saigo 6 fit saigo paint saigo music B16_133 fadein wait 8 無事に脱出した。 wait 6 text                                              GAME CLEAR endtext wait 15 fadeout stopm wait 4 text こんにちは。作者の一般人です。 質問とかあったらどうぞ。 endtext goto omake else sound SE_H047 鍵が掛かっている。 endif else if sentaku = 1 then text 壁に文字が刻まれている。 「8**」 endtext else if sentaku = 2 then if dougu33 = 1 then 特に何も無い。 else load 薬瓶 bin 100 zoom bin 100 100 move bin 0 -30 paint bin wipe 床に空き瓶が転がっている。 sound SE_HYOI 空き瓶を手に入れた。 dougu3 = "空き瓶" dougu33 = 1 erase bin wipe endif endif goto deguti else if sentaku = 1 then menu sentaku 廊下 やめる endmenu if sentaku = 0 then msg   endtext sound SE_DMG fadeout erase genkan fadein goto rouka else goto deguti endif else if sentaku = 2 then gosub aitemu goto deguti endif goto deguti ;___________________________________________寝室_____________________________________________________ *sinsitu msg 寝室だ。 endtext menu sentaku 調べる 移動する アイテム endmenu if sentaku = 0 then menu sentaku 左のベッド 右のベッド 椅子 窓 $kate$ やめる endmenu if sentaku = 0 then text ベッドシーツには落書きがしてある。 「DS欲しいなあ」 endtext else if sentaku = 1 then if dougu11 = 1 then 硬めの二段ベッドだ。 else if dougu = 4 then text 硬めの二段ベッドだ。 ベッドの下に何かがあるが 狭くて取れない。 endtext sound SE_H047 笛を使ってベッドの下にある物を取り出した。 load 蝋燭2 rou 100 zoom rou 100 100 move rou 0 -30 paint rou wipe text これは永遠に火が消えないと評判の 最新型のロウソクだ。 よく火事にならなかったものだ。 endtext sound SE_HYOI ロウソクを手に入れた。 dougu11 = 1 dougu1 = "ロウソク" erase rou wipe else text 硬めの二段ベッドだ。 ベッドの下に何かがあるが 狭くて取れない。 endtext endif endif goto sinsitu else if sentaku = 2 then text 椅子の足に文字が刻まれている。 「*1*」 endtext else if sentaku = 3 then text 窓は頑丈で割れそうにない。 窓からは竹林が見える。 endtext else if sentaku = 4 then if moyasi = 1 then text わずかに燃え残った部分があるが 真っ黒に焦げている。 endtext else if dougu = 1 then 灰色のカーテンだ。 sound SE_H047 ロウソクでカーテンに点火してみた。 wait 3 wait 7 カーテンは激しく燃えている。 wait 9 カーテンは燃え尽きた。 kate = "黒焦げカーテン" moyasi = 1 else 灰色のカーテンだ。 endif endif endif goto sinsitu else if sentaku = 1 then menu sentaku 廊下 やめる endmenu if sentaku = 0 then msg   endtext sound SE_DMG fadeout erase childroom fadein goto rouka else goto sinsitu endif else if sentaku = 2 then gosub aitemu goto sinsitu endif goto sinsitu ;___________________________________________広間_____________________________________________________ *robi if endkagi = 0 then if daiao = 1 then if daimido = 2 then if daiaka = 3 then wait 6 sound SE_H047 load キー2 ookagi 100 zoom ookagi 100 100 move ookagi 0 -30 paint ookagi wipe 天井から大きな鍵が落ちてきた。 sound SE_HYOI 玄関の鍵を手に入れた。 endkagi = 1 erase ookagi wipe endif endif endif endif msg 広間だ。 endtext menu sentaku 調べる 移動する アイテム endmenu if sentaku = 0 then menu sentaku テーブル 暖炉 絵 観葉植物 シャンデリア 左の台座 中央の台座 右の台座 やめる endmenu if sentaku = 0 then 高そうなデザインのテーブルだ。 else if sentaku = 1 then if tiisai = 1 then 暖炉の火は消えている。 else if dougu = 10 then dougu = 3 douguname = "空き瓶" dougu3 = "空き瓶" eee = 0 text 暖炉の火は点いている。 炎の中で何かが光っている。 endtext sound SE_H047 text 水で炎を消した。 たったの瓶一杯で消えるのは不自然だが 気にしないでおこう。 endtext load キー1 ki 100 zoom ki 100 100 move ki 0 -30 paint ki wipe 暖炉の中に小さな鍵が入っている。 sound SE_HYOI 小さな鍵を手に入れた。 erase ki wipe tiisai = 1 else text 暖炉の火は点いている。 炎の中で何かが光っている。 endtext endif endif goto robi else if sentaku = 2 then text 絵の裏に文字が刻まれている。 「**6」 endtext else if sentaku = 3 then text 巨大な植物だ。 植木鉢に文字が書かれている。 endtext text 「今日のトリビア    ペンダントの自動販売機がある」 endtext else if sentaku = 4 then text 豪華なシャンデリアだ。 特に妙な点は見当たらない。 endtext else if sentaku = 5 then ;___________________________________________広間 青台座_____________________________________________________ if daiao = 1 then text 左の台座には 青いペンダントがはめられている。 endtext msg 取り外しますか? endtext menu daiza はい いいえ endmenu if daiza = 0 then sound SE_H047 青いペンダントを取り外した。 aonasi = 0 dougu5 = "青いペンダント" daiao = 0 endif else if daiao = 2 then text 左の台座には 緑のペンダントがはめられている。 endtext msg 取り外しますか? endtext menu daiza はい いいえ endmenu if daiza = 0 then sound SE_H047 緑のペンダントを取り外した。 midonasi = 0 dougu7 = "緑のペンダント" daiao = 0 endif else if daiao = 3 then text 左の台座には 赤いペンダントがはめられている。 endtext msg 取り外しますか? endtext menu daiza はい いいえ endmenu if daiza = 0 then sound SE_H047 赤いペンダントを取り外した。 akanasi = 0 dougu6 = "赤いペンダント" daiao = 0 endif else text 黒色の台座だ。 ペンダントがピッタリはまるよう溝がある。 endtext if dougu = 5 then sound SE_H047 台座に青いペンダントをはめ込んだ。 douguname = "なし" dougu5 = "なし" dougu = 11 aonasi = 1 daiao = 1 else if dougu = 7 then sound SE_H047 台座に緑のペンダントをはめ込んだ。 douguname = "なし" dougu7 = "なし" dougu = 11 midonasi = 1 daiao = 2 else if dougu = 6 then sound SE_H047 台座に赤いペンダントをはめ込んだ。 douguname = "なし" dougu6 = "なし" dougu = 11 akanasi = 1 daiao = 3 endif endif else if sentaku = 6 then ;___________________________________________広間 緑台座_____________________________________________________ if daimido = 1 then text 左の台座には 青いペンダントがはめられている。 endtext msg 取り外しますか? endtext menu daiza はい いいえ endmenu if daiza = 0 then sound SE_H047 青いペンダントを取り外した。 aonasi = 0 dougu5 = "青いペンダント" daimido = 0 endif else if daimido = 2 then text 左の台座には 緑のペンダントがはめられている。 endtext msg 取り外しますか? endtext menu daiza はい いいえ endmenu if daiza = 0 then sound SE_H047 緑のペンダントを取り外した。 midonasi = 0 dougu7 = "緑のペンダント" daimido = 0 endif else if daimido = 3 then text 左の台座には 赤いペンダントがはめられている。 endtext msg 取り外しますか? endtext menu daiza はい いいえ endmenu if daiza = 0 then sound SE_H047 赤いペンダントを取り外した。 akanasi = 0 dougu6 = "赤いペンダント" daimido = 0 endif else text 黒色の台座だ。 ペンダントがピッタリはまるよう溝がある。 endtext if dougu = 5 then sound SE_H047 台座に青いペンダントをはめ込んだ。 douguname = "なし" dougu5 = "なし" dougu = 11 aonasi = 1 daimido = 1 else if dougu = 7 then sound SE_H047 台座に緑のペンダントをはめ込んだ。 douguname = "なし" dougu7 = "なし" dougu = 11 midonasi = 1 daimido = 2 else if dougu = 6 then sound SE_H047 台座に赤いペンダントをはめ込んだ。 douguname = "なし" dougu6 = "なし" dougu = 11 akanasi = 1 daimido = 3 endif endif else if sentaku = 7 then ;___________________________________________広間 赤台座_____________________________________________________ if daiaka = 1 then text 左の台座には 青いペンダントがはめられている。 endtext msg 取り外しますか? endtext menu daiza はい いいえ endmenu if daiza = 0 then sound SE_H047 青いペンダントを取り外した。 aonasi = 0 dougu5 = "青いペンダント" daiaka = 0 endif else if daiaka = 2 then text 左の台座には 緑のペンダントがはめられている。 endtext msg 取り外しますか? endtext menu daiza はい いいえ endmenu if daiza = 0 then sound SE_H047 緑のペンダントを取り外した。 midonasi = 0 dougu7 = "緑のペンダント" daiaka = 0 endif else if daiaka = 3 then text 左の台座には 赤いペンダントがはめられている。 endtext msg 取り外しますか? endtext menu daiza はい いいえ endmenu if daiza = 0 then sound SE_H047 赤いペンダントを取り外した。 akanasi = 0 dougu6 = "赤いペンダント" daiaka = 0 endif else text 黒色の台座だ。 ペンダントがピッタリはまるよう溝がある。 endtext if dougu = 5 then sound SE_H047 台座に青いペンダントをはめ込んだ。 douguname = "なし" dougu5 = "なし" dougu = 11 aonasi = 1 daiaka = 1 else if dougu = 7 then sound SE_H047 台座に緑のペンダントをはめ込んだ。 douguname = "なし" dougu7 = "なし" dougu = 11 midonasi = 1 daiaka = 2 else if dougu = 6 then sound SE_H047 台座に赤いペンダントをはめ込んだ。 douguname = "なし" dougu6 = "なし" dougu = 11 akanasi = 1 daiaka = 3 endif endif endif goto robi else if sentaku = 1 then menu sentaku 廊下 やめる endmenu if sentaku = 0 then msg   endtext sound SE_DMG fadeout erase hiroma fadein goto rouka else goto robi endif else if sentaku = 2 then gosub aitemu goto robi endif goto robi ;___________________________________________食堂_____________________________________________________ *syokudo msg 食堂だ。 endtext menu sentaku 調べる 移動する アイテム endmenu if sentaku = 0 then menu sentaku テーブル 花瓶 小箱 シャンデリア やめる endmenu if sentaku = 0 then if dougu22 = 1 then 何も盛り付けられていない皿が並んでいる。 else dougu22 = 1 load 財布 mame 100 zoom mame 100 100 move mame 0 -30 paint mame wipe 金貨が大量に詰まった袋がある。 sound SE_HYOI 金貨入り袋を手に入れた。 dougu2 = "金貨入り袋" erase mame wipe endif goto syokudo else if sentaku = 1 then sound SE_H047 load 手紙1 kami 100 zoom kami 100 100 move kami 0 -30 paint kami wipe text 花瓶には丸めた紙が入っている。 「 青 緑 赤 」 と書かれている。 endtext erase kami wipe else if sentaku = 2 then if dougu44 = 1 then load 箱1 hako1 101 zoom hako1 100 100 move hako1 0 -30 paint hako1 wipe 小箱には笛の形の溝がある。 erase hako1 wipe else if tiisai = 1 then load 箱3 hako3 101 zoom hako3 100 100 move hako3 0 -30 paint hako3 wipe 小箱だ。鍵が掛かっていて開かない。 sound SE_H047 load 箱1 hako1 100 zoom hako1 100 100 move hako1 0 -30 paint hako1 erase hako3 小さな鍵で小箱は開いた。 erase hako1 wipe load 笛2 hue 100 zoom hue 100 100 move hue 0 -30 paint hue wipe sound SE_HYOI 笛を手に入れた。 erase hue wipe dougu44 = 1 dougu4 = "笛" else sound SE_H047 load 箱3 hako3 100 zoom hako3 100 100 move hako3 0 -30 paint hako3 wipe 小箱だ。鍵が掛かっていて開かない。 erase hako3 wipe endif endif goto syokudo else if sentaku = 3 then if ao = 1 then 小さめのシャンデリアだ。 else text 小さめのシャンデリアだ。 上に何か光る物が乗っかっている。 endtext if dougu = 2 then sound SE_H047 text シャンデリアに金貨を投げつけてみたが 上に乗っている物は落ちてこなかった。 endtext else if dougu = 0 then sound SE_H047 text ロープを引っ掛けて シャンデリアを揺らした。 endtext sound SE_H047 load ペンダント06 penblue 100 zoom penblue 100 100 move penblue 0 -30 paint penblue wipe 上から青色のペンダントが落ちてきた。 sound SE_HYOI 青いペンダントを手に入れた。 erase penblue wipe ao = 1 dougu5 = "青いペンダント" endif endif endif endif goto syokudo else if sentaku = 1 then menu sentaku 廊下 やめる endmenu if sentaku = 0 then msg   endtext sound SE_DMG fadeout erase syokudou fadein goto rouka else goto syokudo endif else if sentaku = 2 then gosub aitemu goto syokudo endif goto syokudo ;___________________________________________化粧室_____________________________________________________ *kesyou msg 化粧室だ。 endtext menu sentaku 調べる 移動する アイテム endmenu if sentaku = 0 then menu sentaku 洗面台 鏡 $karenda$ 花 やめる endmenu if sentaku = 0 then if dougu = 3 then if eee = 1 then 普通の洗面台だ。水は出るようだ。 else 普通の洗面台だ。水は出るようだ。 sound SE_H047 load ポーション1 mizu 100 zoom mizu 100 100 move mizu 0 -30 paint mizu wipe 空き瓶に水を詰めた。 sound SE_HYOI eee = 1 text 水入り瓶を手に入れた。 瓶の形が変わった気がするが 気にしないでおこう。 endtext dougu3 = "水入り瓶" dougu = 10 douguname = "水入り瓶" erase mizu wipe endif else 普通の洗面台だ。水は出るようだ。 endif else if sentaku = 1 then 鏡には自分の姿が映っている。 else if sentaku = 2 then if red = 1 then もうこの穴を調べる必要は無い。 goto kesyou endif if ana = 1 then if dougu = 2 then sound SE_H047 穴に金貨を入れてみた。 wait 4 sound SE_H047 load ペンダント07 penred 100 zoom penred 100 100 move penred 0 -30 paint penred wipe 上から赤色のペンダントが落ちてきた。 sound SE_HYOI 赤いペンダントを手に入れた。 erase penred wipe dougu6 = "赤いペンダント" red = 1 else 壁に小さな穴が開いている。 endif goto kesyou else endif if dougu = 1 then text 二年前のカレンダーだ。 壁にピッタリ貼り付いていて剥がれない。 endtext sound SE_H047 ロウソクでカレンダーを燃やした。 wait 14 カレンダーの後ろの壁に小さな穴が開いていた。 karenda = "壁に開いた穴" ana = 1 else text 二年前のカレンダーだ。 壁にピッタリ貼り付いていて剥がれない。 endtext endif else if sentaku = 3 then いい香りの花だ。 endif goto kesyou else if sentaku = 1 then menu sentaku 廊下 やめる endmenu if sentaku = 0 then msg   endtext sound SE_DMG fadeout erase senmen fadein goto rouka else goto kesyou endif else if sentaku = 2 then gosub aitemu goto kesyou endif goto kesyou ;___________________________________________ここからアイテム処理_____________________________________________________ *aitemu msg 現在使っているアイテム・・・・「$douguname$」 endtext menu aitemu $dougu0$ $dougu1$ $dougu2$ $dougu3$ $dougu4$ $dougu5$ $dougu6$ $dougu7$ やめる endmenu if aitemu = 0 then if dougu00 = 1 then sound SE_H047 dougu = 0 douguname = "ロープ" endif else if aitemu = 1 then if dougu11 = 1 then sound SE_H047 dougu = 1 douguname = "ロウソク" endif else if aitemu = 2 then if dougu22 = 1 then sound SE_H047 dougu = 2 douguname = "金貨入り袋" endif else if aitemu = 3 then if dougu33 = 1 then if eee = 1 then sound SE_H047 dougu = 10 douguname = "水入り瓶" else sound SE_H047 dougu = 3 douguname = "空き瓶" endif endif else if aitemu = 4 then if dougu44 = 1 then sound SE_H047 dougu = 4 douguname = "笛" endif else if aitemu = 5 then if aonasi = 0 then if ao = 1 then sound SE_H047 dougu = 5 douguname = "青いペンダント" else endif endif else if aitemu = 6 then if akanasi = 0 then if red = 1 then sound SE_H047 dougu = 6 douguname = "赤いペンダント" endif endif else if aitemu = 7 then if midonasi = 0 then if green = 1 then sound SE_H047 dougu = 7 douguname = "緑のペンダント" endif endif endif return *omake menu sentaku ストーリーは? 制作秘話は? 次回作は? 感想とか言いたい。 さようなら。 endmenu if sentaku = 0 then text ストーリーはありません。 何時の間にか閉じ込められていたって事です。 endtext text なんでペンダントをセットすると鍵が出てくるのかとか そこら辺の事も考えていません。 endtext text そういう訳なのでストーリーに関しては 各自の解釈でお願いします。 endtext else if sentaku = 1 then text 前作の出来が悪かったので より良い物を作ろうと思って製作しました。 endtext text 製作途中にやる気がなくなって 一ヶ月近く放置したりもしました。 endtext text 思ったより作るのは簡単でした。 「if」コマンドを使ったことが大きいです。 あとサブルーチンも。 endtext text 前作は「goto」ばっかり使ってたんで 非常に作りにくかったです。 endtext else if sentaku = 2 then text 多分暫くは作らないと思います。はい。 一応受験生なので。 勉強はしていませんが。 endtext else if sentaku = 3 then text ホームページの掲示板にどうぞ。 名前をクリックすれば ホームページに行けるはずです。 endtext text ちなみにホームページでは思いっきりタメ語を使うので そこら辺はご了承ください。 endtext else if sentaku = 4 then 遊んでくれてありがとう御座いました。 end endif goto omake