[shiftup.net] ツクローアドベンチャー
スクリプトマニュアル

<基本コマンド編> <その他>

■文章表示
書式 text
文章(何行でも可)
endtext(または「.」)
「text」の次の行から「endtext」の行の前までを表示する。その後クリックされるまで待つ。
text
リン「お、コイツいいものもってるじゃん
もらっちゃお♪」
endtext
※文章が1行のときはコマンドを省略可能。
クロウ「金さえもらえるなら手助けしてやる」
また、変数名を$で囲って記述することもできます。
text
戦闘力は$valPower$です。
endtext
<補足>コマンドの後ろに行数を指定可能。
text 5
あいうえお
かきくけこ
endtext
表示結果 あいうえお
かきくけこ



<補足>コマンドの後ろに0を指定すると自動的に行数調整可能。
text 0
あいうえお
かきくけこ
endtext
表示結果 あいうえお
かきくけこ
<特殊な使い方> New!
書式 text 番号 X座標 Y座標 横幅 行数 文字色 背景色 枠線色 配置
文章
endtext(または「.」)
・番号:1〜9まで指定可能。つまり通常のtextと合わせて同時に10個まで表示できる
・文字色 背景色 枠線色:16進数6桁で指定
・配置:「center」「left」「right」のどれかを指定
text 5 200 50 300 2 FFFFFF 0000FF 0000FF center
青いメッセージウィンドウを右上に表示
endtext

■文章消去
書式 clear
表示中の文章を消去する。
<特殊な使い方> New!
書式 clear 番号
指定番号の文章を消去する。※番号は、上記「文章表示」の特殊な使い方参照。
・番号:0〜9までが有効。
clear 1

■画像読込
書式 load 画像ファイル名 識別名 重ね順
画像ファイルを任意の識別名に読み込む。重ね順は0以上の整数。値が大きいほど上に重なる。※同じ重ね順の画像は1つしか表示されない
画像ファイル名に拡張子を除いて指定した場合、jpgとみなされる。
画像ファイル名には$で囲んで変数も指定可能。
 ※識別名に配列を使用可。
load town1_1b grpMachi1 100
town1_1b.jpgをgrpMachi1という名前を付けて100層目に読み込む。

■画像表示
書式 paint 識別名 wipe
読込済みの画像を画面に表示する。「wipe」を省略すると即座に表示される。
paint grpMachi1 wipe
grpMachi1をワイプしながら表示する。

■音楽演奏
書式 music 音楽ファイル名
音楽ファイルを読み込みながら演奏する。
music B16_044
音楽ファイルB16_044.mp3を読み込みながら演奏する。

■音楽停止
書式 stopm
演奏中の音楽をすべて停止する。

■効果音読込
書式 loads 効果音ファイル名
効果音ファイルを読み込む。
loads SE_CARE
SE_CARE.mp3をSE_CAREという名前で読み込む。

■効果音演奏
書式 sound 効果音名
読込済みの効果音を鳴らす。
sound SE_CARE

■メニュー
書式 menu 変数名
選択肢1
選択肢2
endmenu(またはend)
メニューを表示し、選択されるまで待つ。選択された行番号が任意の変数にセットされる。※0から順
menu kekkaMenuBtl
こうげき
じゅもん
どうぐ
ぼうぎょ
endmenu
メニューを表示し、選択された内容により上から0,1,2,3のどれかがkekkaMenuBtlにセットされる。
<補足>選択肢を$で囲んで変数も使用可能。
basho0 = "謎の塔"
basho1 = "遥かな海"
menu idousaki
$basho0$
$basho1$
戻る
endmenu
表示結果 謎の塔
遥かな海
戻る
<補足>配列変数と要素数を指定可能。
basho = "謎の塔", "遥かな海", "遠い空", "今は行けない"
menu idousaki basho 3
戻る
endmenu
表示結果 謎の塔
遥かな海
遠い空
戻る
<補足>間を空けて2つの文字列を記述すると左右に表示。
menu noKekka
    薬草    30G
    こんぼう  50G
endmenu
表示結果 薬草    30G
こんぼう  50G
<補足>上記配列変数を2つ指定して、左右に表示。
aryNm = "薬草" "こんぼう" "木のぼうし"
aryPrice = 30 50 110

menu noKekka aryNm 3 aryPrice 3
    戻る  ""
endmenu
表示結果 薬草     30
こんぼう   50
木のぼうし 110
戻る
<補足>mposコマンドをmenuコマンド内に書くと、表示座標と横幅を指定可能。
menu noShop
    mpos 30 50 100
    卸問屋べにまる
    卸問屋スターダスト
    卸問屋X
    やめる
endmenu
メニューをX座標30、Y座標50の位置に横幅100で表示する。

■ジャンプ
書式 goto ラベル名
次に実行するスクリプト上の位置をラベル名に変更する。
goto labelOwari
labelOwariまでジャンプ。

■ラベル
書式 *ラベル名
「*」に続けて任意のラベル名を付ける。gotoの飛び先に指定される。
*labelOwari

■条件付ジャンプ
書式 if 変数名 = 値 goto ラベル名
変数の内容と値を比較し、結果が真ならラベルへジャンプする。
比較演算子には=の他に!=、<、>、<=、>=が使用可能。
if kekkaMenuBtl = 0 goto labelKougeki
kekkaMenuBtlの値が0ならlabelKougekiまでジャンプ。

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